ブログトップ

cogibull.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
touchのバッテリー
b0011184_1658273.gif現在iPhone4をメインに使っていますが、以前使っていたiPod touch 2ndも純粋なiPodとして使いたいと思っていました。
OSもiOS4にバージョンアップして、万全の体制に!!と思っていたのですが…。

touchのバッテリーの消費が激しいのですよ。
朝充電完了して、そのまま何もしていないのに、夜には1/3ぐらいまでバッテリーが減っています。

これじゃ、使い物になりません。

原因は何かなぁと色々と試していたのですが、どうやらWi-Fi関連かなぁという結論に。
普通のiPodとして使うのであれば、機内モードにしておけばよいのですが、ネットに接続が必要な場合に切り替えるのが面倒。
なので、次のトコロを変更したら、バッテリーが激しく減らなくなりました。

■設定:Wi-Fi:「接続を確認」をオフ
■設定:通知をオフ
■設定:一般:Bluetoothをオフ
■設定:一般:位置情報サービスをオフ

要は、勝手に情報を取りに行くことを禁止するということです。
使い方によっては、これで不便を感じる方もいらっしゃると思いますが、あくまでiPhoneの方がメインなので、私としてはこれでOKかな。

あとは、iOS4になってから、Safariやメールのメモリ消費量が激しく、メモリ解放しないとアプリが起動しなくなるのは勘弁して欲しいところですが…。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-07-24 17:14 | iPhone
てーうぃー?
b0011184_2023478.gif先日、iPhone(iPod)のTwitterのクライアントを迷っていると書いたのですが、あれからも色々と試していましたが、どうやらTeeweeに落ち着きそうです。

次点で、OsfooraとTwitBird Pro、公式でしょうか。

Teeweeは吹出し表示(長い間TwitBirdに使ってたのでこれ重要)もできますし、文字の大きさも大、普通、小、最小と選べるようになり、吹出し表示でも一覧できる情報量が増えるのがお気に入り。
まぁ、何より軽いのがいいですね。

先日アップデートしたら、設定が初期化されていたのはちょっと頂けませんでしたが。

まだまだ進化中の様子ですので、楽しみに使っていこうと思います。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-07-19 20:28 | iPhone
iPhone4 きたーよ
b0011184_2117757.gif雨やら湿気やら暑さやらで、大変な日々が続きますね。
景気も低気圧も停滞はご勘弁願いたいものです。

さて、今週末にiPhone4が入荷したとの連絡を受けたので、電話をもらって30分後には受付カウンターに座っていましたよ。
ガッつきすぎですな。008.gif

初めてiPhoneを使うことになったのですが、今まで使っていたiPod touch (2nd)と比べると少し厚くて重い感じです。
…ですが、手にしっくりくる感じなので使いやすいですね。

動作はさすがに軽快で、アレコレと(特にカメラ)アプリを入れて遊んでいます。
touchを使っていた頃にはさほど感じていませんでしたが、やっぱりカメラがあるのはいいものですな。
ムービーも撮れて、それをiPhone上でiMovieを使えば編集もできるので、色々と楽しめそうです。

3G回線も使えるので、すこしはTwitterの頻度が上がるかな?

iPhone4は発売されてまだまだ日が浅いので、ケースが充実していないのが悩み。
店頭に並んでるのは同じようなものばかり。
しっかりとした革ケースが登場するのは、もう少しあとでしょうか。
Piel Framaのレザーケースとか。

それまでは、安物のケースで我慢ですな。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-07-11 22:16 | iPhone
Twitterクライアント迷い中
b0011184_2244891.gif←Twitterでのアイコンを変えようと思い描いてみたものの、ボツになったもの。

最近はワールドカップの影響で、Twitterが重いですよね。
…といいつつ、私もサッカー中しかつぶやいていないような。

さて、最近iPod touchで使うTwitterのクライアントをあれこれ試しています。

・公式アプリ
・Echofon (free)
・TwitBird Pro
・TweetDeck
・TweetMe
・Twitterific
・Tweeterena2

主に無料アプリばっかりなのですが、コレゾ!!!というのがないのが悩みなのです。
シンプルなデザインで、操作性に優れているのが良いのですが…。
TweetDeckがいいなぁと思っていたのですが、どうしても譲れない箇所があるためNG。

なので、今後のバージョンアップで一番期待しているのがTweetMe。
デザインがもう少し選択できれば完璧なのですが…。
iPhone4になったら、音声入力も試してみようと思います。

と言っても、今メインで使っているのは何だかんだでTwitBird Proなのです…。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-07-04 23:05 | Mac
法事、広告
b0011184_0201072.gifあっという間に、2010年も半分が過ぎ去りました…。008.gif
えっ? 触れちゃいけない事でしたか??

さて、今日は親戚の葬儀に出席するために年休を取得し、故郷の玉名まで車で日帰りで行ってきました。
いつものように菊水インターで高速を降りたのですが、一般道に入る寸前、道に消毒剤が散布されていましたよ。
宮崎での口蹄疫の影響でしょうね。
まだまだ深刻な問題だという事を再認識。

ちなみに近道になるはず!!と、普段通らない道を通って迷ってしまったのは、皆にはナイショです。
最終的には、ナビ頼りに落ち着きましたが…。
小さい頃には無くて、最近になって出来た道は、さすがに分かりません。

今朝方、息子が高熱を出して病院へ連れて行ったりして、バタバタしていたのですが、どうやら落ち着いたのかな?
座薬の解熱剤で、熱は下がった模様です。
ひと安心。

さて、本日からエキサイトブログに広告が入りましたね。
最新の記事の直後に入る仕様なので、↓のブログ村のバナーの下ぐらいに入ります。
インタレストマッチなので、ブログを見ている人の検索履歴等を利用し、興味を持っている事を中心とした2つの広告となります。
ブログ主の意図とは関係ない事柄なので、変な広告だからといってもご勘弁を。

ちなみに私に見えるのは、コーギーの子犬販売とペットしつけの広告です。
どんだけ、コーギーを検索してんねん…。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-07-01 23:59 | 雑記