ブログトップ

cogibull.exblog.jp
<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
湿布&無線LAN
b0011184_21495529.gifここ数ヶ月ずっと首が痛かったのですが、重い腰を上げて病院で調べてもらいました。
で、結果は不明。

レントゲン写真で見ても、おかしなトコロが見当たらないということで、湿布でしばらく様子を見てくれ…と。
イヤ、ここ数ヶ月、塗り薬などで様子を見てきたのですがね…。

うーん。
違う病院に行ってみようかなぁ。

若い頃、椎間板ヘルニアで足の痺れが出た時に、原因不明の診断に病院を数軒回って、やっとある病院で腰のヘルニアだと判明したことを経験していると、素直に一軒の病院の診断結果を信じることが出来ないのですよ。




さて、無線LANのルータ?を結局買い換えました。
先日購入したLogitecはダメダメだったので、BUFFALO製に。
使い方は、フレッツ光プレミアムでの接続なので、ルータではなくアクセスポイント(ブリッジ)での使い方。
この使い方が、どうもLogitecではイマイチだったのですよ。

これで我が家の無線LAN親機は、BUFFALO→BUFFALO→NEC→(Logitec)→BUFFALOという変遷に。
試していないのは、Coregaかな。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村参加中です。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-31 22:06 | 雑記
iPad & Firefox 3.6
b0011184_23312962.gifiPadが発表されましたね。
大きなiPhone/iPhod touch。
Flash対応したら、購入に踏み切るかもしれません。

さて、Firefox 3.6のアップデート開始になって、約1週間。
ようやく重い腰を上げて、アップデートしました。

前回の3.5も同じぐらい経過してからのアップデートしていました。

今回の最低限ないと困るアドオンは、
 sage++
TabMixPlus (正式版が既に3.6に対応済み)
 FireGestures (All-in-One gesturesからの乗り換え)
で対応しました。

前回より、ややスムーズな移行です。
ちなみにAutoPagerizeも3.6に対応していなかったのですが、開発版が出ていたので安心。

あとは、テーマが揃ってくるのを待つだけです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村参加中なのです。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-28 23:57 | Mac
無念らん
b0011184_23125544.gif何か年度末へ向けて、バタバタと忙しくなってきましたよ。
少しずつですが、また出張が多くなりそうです。

今日は年休を取って息子の4ヶ月検診に行ってきたのですが、昼過ぎに電話がかかってきて夕方から会社です。
トホホ。

さて、先日交換したばかりの無線ルーターですが、あまり調子がよくありません。
結構な頻度でリセットしないと、ネットにつながらなくなります。
我が家は光フレッツプレミアムで、ルーター内蔵のCTUなのですが、それへの接続で指定されているつなぎ方ができないのですよね、今の無線ルーター。
それが原因だろうなぁと思っているのですが、取説とか見ても全然載っていないし、どうしたものやら。
一応取説には、光フレッツプレミアムの際には、このように接続するように…と載っていて、その通りにはしているのですが、それは指定されている接続じゃないのですよね。
なので、ムキーーーーとなっているのです。

Airmac Extreamでも買おうかしら。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ブログ村参加ちゅうです〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-27 23:09 | Mac
相対比較
b0011184_21544382.gif膀胱炎でひと騒ぎしたラナも、どうにか薬と療養食で落ち着き、いつもの生活に戻ることができました。

さて、病院にラナを連れて行く前まで、妻と二人で、ラナはちょっと太ったねぇ…と言ってました。

で、病院ではいつも体重を測るのですが、おっとびっくり。
以前より痩せているじゃないですか。

きっと、いつも抱っこする息子の体重と比較すると、まだまだ重いラナ。
相対比較で重い〜と思い込んでいたのかも。
ラナよ、疑ってすまない。

b0011184_21591049.jpg
太ったなんて失礼な!!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ブログ村参加中です。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-24 22:07 | コーギー
結晶です。
b0011184_22522256.gifまたもや、ラナの尿がキラキラし始めたのが、先週の金曜日。
ストラバイト結晶です。

土曜日に病院で診察してもらい、今回はサプリメントでの治療を選択しました。

…ところが思ったより進行が早かったらしく、昨日(火曜日)の昼頃からラナの調子が悪くなりました。
まず、尿に血や血の塊が混じるようになりました。
やがて尿の出も悪くなり、数滴を絞り出すようにトイレシーツの上で気張るのを、1分間隔で繰り返すように。
膀胱炎も併発している模様。

なので昨日の夕方、病院で再び診察してもらい、抗生物質を処方してもらいました。
即効性はないので、昨夜はずっとそんな調子の繰り返しでした。

今日は、かなり落ち着いてきたのでひと安心しています。

ここ最近仕事が忙しかったり、雪が降り続いたりして、散歩に行かなかった日が多かったため、ストレスが溜まったのかなと。
今日から、また明日まで雨が続くので、室内でのストレス発散方法を考えてあげなければ…。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
散歩が一番なんだけどね…。 クリックでラナに応援をお願いします。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-20 23:28 | コーギー
もやし担々鍋
b0011184_2242595.gif先週末あたりから、どうも調子が悪く、喉が痛くて熱出したり、舌を思いっきり噛んだりして、床に伏せっていました。

さて、レオ父さんのトコで知った『もやし担々鍋』、12月中旬から気に掛けてて、スーパーを探し回っていたのですが、この『モランボンのもやし坦々鍋スープ』を見かけることがありませんでした。
レオ父さんの言われたように、鍋用のスープはダイショーが多く、九州には出回っていないのかな…と思っていました。

…が、見つけたのですよ。
あったのは、天神ソラリアステージB1のレガネット(西鉄ストア)。

もちろん材料も一緒に仕入れて、人混み溢れる天神地下街をネギをスーパーの袋からはみ出させながら、ニヤニヤして帰ってきましたよ。
変なヤツと思われたかな???

ちなみに、口内炎+舌負傷中なので、痛み止めを飲んで鍋に挑みました。

うん、美味しい!!!
食欲が落ちている時でも、口内炎が多少痛くても、こりゃ美味しいですな。
また、天神に行って買って来なきゃ。001.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
冬は鍋ですよね〜に、賛同されるコギ好きな方はクリックを〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-17 22:45 | 雑記
電話番&ペット人間化メーカー
b0011184_21514795.gifむちゃ寒かった一日でした。
交通機関も止まっていたり、大幅に遅延していたり。
出社したら、私が最初の一人だったらしく、しばらくの間、独りぼっちでしたよ。

そうなると当たり前ですが、同僚からの『出社が遅れます』の電話ラッシュ。
ひとつの電話に応対している最中にも、次々と電話が鳴る鳴る。

寒い中、頑張って出社したのに、何という嫌がらせ?


さて、昨日Twitterで知ったのですが『ガラクタ博士のペット人間化メーカー』というのをやってみました。

うーーーん。
まぁ当然と言えば当然ですが、ラナは立派なおばさんでしたよ…。
とほほ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
身体は中年でも、心は子犬よ!! というコーギーは、クリックを〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-13 22:09 | コーギー
出張&懇親会でした
b0011184_122186.gif大阪への日帰り出張でした。
夜は懇親会だったので、新幹線に乗る前から、結構ヘロヘロ。
さて今夜から雪が降って積もるとの予報ですが、明日は出社できるのでしょうか。

…出社できずに年休取得になることを期待していたりして。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
雪でも散歩大好き!!なコーギーは、クリックを〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-13 00:59 | 雑記
アバター観てきました
b0011184_2159551.gif3D映画の『アバター』を観に行きました。
行ってきたのは、トリアス久山のTOHOシネマズ。
XPAND方式の3Dですな。

メガネは少しだけ重くて、途中から耳が痛くて困りました。
眉間のトコにあるセンサーで、左右のシャッター切り替えタイミングを受信しているみたいで、その部分を指で塞ぐとチラチラして見えていました。
これ、映画の途中で電池(or バッテリー?)が切れたら大変な事になりそうです。

3Dは奥行き感を上手く表現し、無駄に飛び出して観客を驚かすようなものは少なかったのが良かったですね。
飛び出す映像って、目が疲れますから。
ちなみに字幕と3D映像は相性があまり良くないので、吹き替え版で観ました。

しかし、横に物体などが高速に移動するシーンでは、チラツキがやはり見えます。
左右交互に見ている関係上、仕方がないといえば仕方がないのですが、これはフレームレートをもっと上げれば対処できるのかな。

映画自体は、アメリカ原住民(インディアン)と開拓者の戦い…といった感じです。
『ダンス・ウィズ・ウルブズ』が近いかな?
この内容が米国でヒットしているということは少々驚きですが、まぁ他人事として観ているのでしょうね。

ご都合主義の連続の映画ですが、3時間近くの長さも気にならないぐらい、結構あっという間に見終わります。
勧善懲悪なエンターテイメントとして観る事が出来るので、大画面で3Dを味わいたい方は是非。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村参加中です〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-11 22:29 | Movie
3D方式と映画館
b0011184_2336692.gif3D映画『アバター』を観に行きたいと思っていたのですが、ちょうど次のような記事が。
『アバター』は3Dの方式を知ってから観ないともったいない

福岡市近辺では、
 ・ RealD : 福岡ルクル、イオンモール筑紫野
 ・ XPAND : キャナル、トリアス久山
 ・ Dolby 3D : 小倉、久留米
らしいです。

最近、民生機器向け3D関連では、よくRealDとの技術提携(ソニーやJVC等)のニュースを聞きますね。
今年のCESでも、3D関連は多いし。

なので、一度映画館で迫力のある3Dを観てみたいと思うのですが、方式によって差があると知ると悩みます。

記事によると、Dolby 3Dの映像がお勧めらしいのですが、久留米か小倉まで行くのは、ちと遠いのですよ。
往復の高速道路料金で映画一本分ぐらいになるので、映画だけを観に行くのは何だかなぁという感じだし。

結局は、選択肢としてキャナルかトリアスになりそうですが。
久しぶりにコストコでの買い物も兼ねて、トリアスにするかな。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
3Dのコーギー映画があればなぁ…と妄想する人は、クリックを〜 (−−;
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-08 23:34 | Movie