ブログトップ

cogibull.exblog.jp
<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
定額制!
b0011184_21584525.gif悩んでいるMacbookへのSnow Leopard導入に一筋の光が。

導入の障害になっていたATOK 2007ですが、Mac版の定額制サービスが、9月8日から開始されるのですよ。
最新のATOK 2009を月額300円で、使えます。
お手軽ですね。

よーし、これでSnow Leopardにしちゃおう。018.gif



実は、ATOKを月300円で押さえることが出来そうなので、Mac Box Setにしようかなぁと色気を出していたり。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ブログ村参加中です〜
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-31 22:19 | Mac
投票日
b0011184_121341.gif朝から妻と一緒に、衆議院議員選挙に行ってきました。
結構、人が多かったですねぇ。

散歩がてらにラナも連れて行ったのですが、私が投票している間に、小学校の校庭の隅でウ○チをしてたみたいで。(妻が片付け済)
ラナ流の一票?

そういえば今回の選挙、選挙カーを見てないような気がします。
公示日前は、幸福実現党の宣伝カーがこれでもかという走り回っていたのですが、公示日以降、見た記憶がありません。

あまりにも民主党有利のニュースが流れていたから、どこもやる気がなかったのかな?

b0011184_12132590.jpg
すっきり。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ コーギー@ブログ村にも一票を。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-30 12:30 | 雑記
秋味ですよ〜
b0011184_2164780.gif先日の予告通り、毎年恒例の秋味を買ってきましたよ。
今年も美味しぃ〜〜〜。

妊娠中のため今は呑めない妻の冷たい視線が痛いですが…。
b0011184_2152331.jpg
だから、アタイのおやつはどこ?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-29 21:08 |
久しぶりの飲み会
b0011184_8234834.gif久しぶりに、会社の飲み会でした。
場所は西新(福岡市)で、黒豚尽くしでした。
お店の名前は、『万太』。
大変美味でしたよ。

久しぶりにビールをたらふく呑んだ後、酔った勢いで、これまた久しぶりの『すず音』を呑んだりしました。
…ちょっと体重増加が怖いですな。

b0011184_23432653.jpg
アタイの好みはアルコールより、ミルクよ。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ブログ村、やってます。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-28 23:57 |
買っちゃう?
b0011184_2265846.gif世の中、明日発売のSnow Leopardで盛り上がってますね。

あぁぁぁぁ、うらやましい…。

ATOK2007の件とか、Macbookは32bit制限とかの情報を聞いたため、買っちゃうかどうか未だ悩み中です。

こうなったらビデオ編集を考えて、iMacを買っちゃうか!と思っていたりして…。

b0011184_2273293.jpg
見返り美人と呼んでくでくで。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ブログ村参加中です〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-27 22:32 | Mac
秋の気配といえば
b0011184_22491282.gif昨日、今日と涼しい夜ですね。
先週まで、ラナの散歩で汗びっしょりになっていたのですが、汗もかかずに帰ってきました。

もっともわかりやすいのは、ラナ。
暑い時は、帰り着いて玄関に入った途端、腹をペチャっと冷たい玄関の床につける伏せ体勢になっていたのですが、昨日今日はそのまま棒立ち状態。

秋の気配を感じます。

さて、秋と言えば毎年恒例の『秋味』は、本日発売。
よく箱買いしていたのですが、今年は我が家の呑める人口が一人減ってるので、数本買ってきて楽しむ程度かな。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ブログ村やってたりします。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-26 23:17 | コーギー
オトナファミ
b0011184_23371568.gif本日は、日帰りの大阪出張でした。

新幹線の中での暇潰しということで、映画をiPod touchに入れて見ていたのですが、そろそろネタ(映画)不足に陥り始めました。
まぁ手持ちのDVDが、そんなに枚数ないですからね…。

なので、本日は新大阪駅の書店で目についた雑誌を一冊購入。
ふかわりょうが表紙のオトナファミ

大人向けのファミ通みたいなのかな?と思い、新幹線の中で見ていると、何とも表紙の写真はふかわりょうじゃなくて松本人志だったのね…。

しかし、この雑誌もそうだったけど、最近、浦沢直樹氏の露出が高いですな。
『20世紀少年』の映画公開に合わせてでしょうね。

そういや『MONSTER』もハリウッドで実写化されるって話があったけど、あれはどうなったんでしょうか。
ドラゴンボールの二の舞にならないことだけを、切に願います。

b0011184_23374485.jpg
お土産は、当然あるよね?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ブログ村、やってます〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-25 23:54 |
32bitだって?!
b0011184_21295062.gifマイコミジャーナルの『64bit完全対応のSnow Leopard、実はデフォルト起動は32bitカーネル!?』という記事を見て、今使っているMacbookは大丈夫だよね?と思い、書いてある通り、
ioreg -l -p IODeviceTree | grep firmware-abi
を試したら64bitという結果が出たので、まずはひと安心。

ところが!!
記事を読み進めると、
逆に、世代的にも新しく、64bit EFIを搭載するという条件を満たしていても、MacBookは現時点で64bitカーネルを利用できない。OSNewsの推測によれば、これは Appleが意図的に課した制限の可能性が高いという。MacBookを32bitに限定する一方で、MacBook Proを両対応にすることで差別化を図っているというのだ。
がーーーーーーーん。
何てこったい!!

今使っているMacBookは、32bitしか使えないのかえ。
ATOKの件もあるし、アップグレードは見送ろうかしら。

b0011184_2133089.jpg
信じられないわよ。(ブルブル中)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ブログ村やってます。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-24 21:53 | Mac
ニューマット
b0011184_22492551.gif廊下のマットの張り替えをやりました。
今まで敷いていたマットを剥ぎ取り、先日購入しておいたKARCHER スチームクリーナーで拭き掃除をし、そしてワックスもかけて、新しいマットを張りました。

マットは色違いの同じモノで、ちょっとだけ雰囲気をチェンジ。
ちなみにマットは、PEPPYで買った『におワン!におニャン!マット』。
かなり薄いマットですが、これぐらい薄くないと廊下の扉の底で擦れるのですよ。

なので、これが結構気に入っています。
しかも結構長い(購入したのは500cm)ので、継ぎ目なく廊下をカバーできます。
ペットにとってフローリングの滑り止めにもなるので、お勧めです。

b0011184_238249.jpg
ニオイ付け完了です、ボス。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ← ブログ村にポチッと。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-23 23:13 | コーギー
本棚を整理
b0011184_17235770.gif昨夜、本棚の本を思いっきり整理して、スッキリさせました。
一回読んでソコソコ面白かった本は、そのまま本棚に放り込んでいたのですよ。

そしたら、半年程前から本棚から溢れ出していました。
さすがに、水滸伝全19巻は辛かった…。

なので、もういいかなという本を本棚から追放。
その数、120冊。

もちろん、全部ブックオフ行きです。
120冊で、3,000円。
思ったより、高くてラッキーですな。001.gif

先日、台車を買っておいてよかった。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-23 17:40 | 雑記