ブログトップ

cogibull.exblog.jp
<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
仮眠
b0011184_004079.gif夕食を食べた後、ちょいと睡魔がきたので21時ぐらいまで仮眠するかな!と思って寝たら、今まで寝てしまいました。

早く帰ってきた意味がないじゃない。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-07-31 23:30 | 雑記
ん〜〜〜〜
b0011184_22214385.gif先日、風邪で体調が悪い時に、会社からバスで帰ってきたのですが。
運転手のアナウンスにちょっとイラっときましてね。

何か喋るたびに、「ん〜〜〜〜」から始まるのですよ。
例えば、
 「ん〜〜〜〜、次は○○前、○○前。」
 「ん〜〜〜〜、信号停車です。」
 「ん〜〜〜〜、どこから乗られましたか?」
という風。

口癖として「ん〜」というのはありがちですが、この人「ん〜〜〜〜」を引き延ばしすぎ。
しかも微妙というか絶妙というか、この「ん〜〜〜〜」のイントネーションが「嫌々やってます」という風に聞こえてくるんですよね。
なので、イラっとしてたのです。

だがしかし。
バスを降りる頃には、ブログのネタになるかなぁと思い始めていたのでイライラ感は消え、むしろ「ほら、次も『ん〜〜〜〜』と言うぞ、ほら言ったw」と思いながら聞いていたので、むしろ楽しんでいたのでした。

何事も気は持ちようという事で。 (^ー^)
[PR]
by cogiXcogi | 2009-07-30 23:31 | 雑記
最初の30秒
b0011184_2150736.gifIDEA*IDEAさんの記事『最初の30秒で話しかけないとずっと話しかけられないの法則』を読んで。

なるほどなぁと納得する所があります。
最初に横の席に座って、しばらくの間会話がないと、何かのきっかけがないと話しかけないよなぁと。
会ってすぐなら、つまらない挨拶程度で話しかけても問題ないしね。

心のどこかで覚えておこう。

ただし、いつも新幹線では「サイレントカー」を利用しているので、ここに座っている人達は静かに移動を楽しみたいという人達なんだろうけど。(^^;
[PR]
by cogiXcogi | 2009-07-29 22:05 | 雑記
新LUMIX4機種発表
b0011184_21484976.gif昨日は、RICHO GR DIGITAL IIIの発表でしたが、今日はPanasonicの4機種が発表されましたね。
GRの対抗馬になるかもしれないLX3の後継はありませんでしたが、秋頃には発表されるのでしょうか。

デジタルビデオカメラ購入が最優先なのですが、サッと取り出してサッと撮れるAVCHD Lite規格対応のコンパクトデジカメもサブに欲しいなぁと思い始めています。
今回の発表じゃ、対応しているのは DMC-FZ38のみ。
コンパクトとは言い難し。
できれば、LX3の後継機種に期待したいとこです。

GRへの道は遠いねぇ…。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-07-28 22:13 | カメラ
GR DIGITAL III
b0011184_20505545.gif昨日からの風邪(?)が治まらず、調子悪い一日でした。
職場では、季節外れのマスク姿でヘタレていました。

さて、ビデオカメラを買うために押さえている物欲ですが、本日RICHO GR DIGITAL IIIが発表されましたね。
むむむ。

F2.4→F1.9とレンズが明るくなったのも良いのですが、画素数据え置きでセンサが大きくなったのには好感が持てます。
多画素化競争はもういいだろうと思っているので、今回のGR DIGITAL IIIの選択は非常に歓迎です。
できれば、同じセンササイズで6〜800万画素ぐらいがいいのですが。
感度的にも有利だし。

何はともあれ、また物欲を刺激するデジカメが出てしまいました。
発売直後は8万弱ぐらいするので、さすがに買いませんが、しばらくして5万以内になったら考えるかもしれません。
1年後ぐらいかな。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-07-27 21:06 | カメラ
風邪でダウン中
b0011184_20385544.gif何が原因かわかりませんが、風邪を引いたらしく、ダウンしていました。
鼻水ダー!ってな感じです。

さて、今年の26時間テレビは何か強制的に感動させようとするのが鼻についてたので、あまり見ずに過ごしましたが、どうだったのでしょうね。
そろそろエンディングだと思いますが、我が家のテレビは妻のお気に入りの劇的ビフォーアフターになっています。

昨日から再び大雨が続いて、同じ区の近くの場所まで避難勧告が迫ってきたのですが、大丈夫だったのでしょうか。
どうにか峠は過ぎたようなので、明日は大丈夫かな。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-07-26 20:50 | 雑記
ウェブはバカと暇人のもの
b0011184_1352277.gifウェブはバカと暇人のもの』という本が面白そうだったので、買って読んでみました。
かなり挑発的なタイトルですが、中身はホント頷く事が多い内容です。

ネットユーザを「頭の良い人」と「普通の人」、「バカ」に分類して、後者の二つ、特に「バカ」が引き起こすこと、防止策、ネットに過度な期待をする企業などについて語られています。

結局、きちんと目的を持った人がネットを1ツールとして利用するには価値があるということでしょうか。
とりあえず利用しようという人にとっては、何の解決策にもならない…と。

面白かったので、アッという間に読んでしまいました。

ちなみに、前書きに書いてあった文章から引用。
むしろ、凡庸な人が凡庸なネタを外に吐き出しまくるせいで本当に良いものが見えにくくなることや(ネット上の良い意見の発掘機会が失われるだけでなく、本を読んだり人と会話したりすることにかける時間も減る)、バカが発言ツールを手に入れて大暴れしたり、犯罪予告をするようなリスクにこそ目を向けるべきである。

前半部分、心が痛いです・・・。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-07-25 14:28 |
豪雨
b0011184_1084946.gif福岡、すごい豪雨でした。
私は、妻を病院に連れて行くため年休を取り、午後からはずっと自宅にいました。

ニュース速報で、福岡県内のアチコチで避難勧告がドンドン出るのを見ながら、大変な事になってるね…と妻と言ってました。

夜に上司から安否確認の連絡が入った際に情報を聞いたのですが、職場の同僚の中には帰れなくなった人がいるとの事。

以前、私たちが住んでいた(同僚は今もそこに住んでる)地域にも避難勧告が出ていましたからねぇ。

ちなみに、上司本人は大阪から帰ることができないらしいのですが。(^^;

梅雨に入った頃は、空梅雨で今夏は水不足になる!とか言ってたのは、一体何だったんでしょ。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-07-24 23:56 | 雑記
ついつい
b0011184_3202147.gif日帰り大阪出張で疲れていたのですが、アニメGIFを作り始めたら止まらなくなってこんな時間に…。

本当は、お尻とか動かしたいんだけど、とりあえずアップ。
今日年休で良かった。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-07-24 03:23 | イラスト
死語ランキング
b0011184_1273694.gif今でもつい使ってしまう死語ランキング

セ、セーフのはず…。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-07-23 23:27 | 雑記