ブログトップ

cogibull.exblog.jp
<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ホテル快適生活
AirMacExpress&iPod touchでホテルの有線LANにスムーズに接続。
快適ですな。

だがしかし。

ちょぴりiPhone 3GSが欲しくなってる今日この頃です。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-30 22:14 | 家電
ホテルでAirMac Express計画
b0011184_21312046.gif明日から、また出張なのですが、ホテルでのネットワーク環境を整えようと思いアレコレ考えていました。

いつも利用しているホテルには有線LANはあるので、パソコンなら問題なく使えるのですが、やりたい事はiPod touchでの快適ブラウジング。
今までWillcom 03&DeleGateLauncherの組み合わせで細々やっていたのですが、さすがに遅い!!

こりゃポケットルーターを買うしかないかっ!てことで、Amazonで物色していました。

だがしかし。

ふと気づくと、我が家には初代のAirMac Expressがあるじゃないですか。
コンパクトだし、とりあえず同じApple製品だし!
最近、AirTuneやってないし!

なので早速セットアップして、iPod touchとの接続を確認し、明日から同行することになりました。
さぁて、楽しみ楽しみ。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-29 21:42 | 家電
コーギーのパネルと磯貝
b0011184_2112186.gifラナによく似たコーギーの写真が、カメラのキタムラ・天神店に飾ってあると妻から聞いたので、ちょいと見てきました。

確かに似ていましたが、今のラナより少々若い感じで、系統的にはそっくりな顔立ち。
親戚さんかな?

そのまま、ビックカメラ・パソコン館の横にある『磯貝 天神店』で夕食を。
藤崎の磯貝には、昔良く行っていたのですが、ここは初めて。
久しぶりに『つぼ鯛みそ焼』を食べてきました。

美味しかったけど、藤崎の頃に感じていたアットホームな感じが皆無だったのは残念。
まぁバイトが多いのでしょうから、仕方ないかな。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-28 21:12 | コーギー
WordPress
b0011184_23423050.gifWordPressを、お試しにCorgis.jpのサーバにインストールしてみました。
だがしかし。
まだ、画像のアップデートが出来ない状況。
パーミッション関連かなぁ。
CogiBullは投稿数が多いので、引っ越すならばCogiCameraの予定。
エキサイトブログは、引っ越すのが面倒だからね。
エクスポート機能をサポートしてくれたらいいのに。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-27 23:49 | 雑記
再検査のための禁酒&マイケル
b0011184_22433579.gif火曜日から今日まで出張でした。
クタクタです。
そして、明日は朝早くから健康診断の再検査なのですよ。
肝臓の数値が芳しくなかったので、今週ずっと禁酒していましたが、ビールが飲めない出張の夜はつまらないですな。
来週も出張で埋まりそうです。
はふぅ。
しかし、朝から速報で知ったマイケル・ジャクソン氏死亡のニュースにはびっくりでした。
まだ三沢光晴の件を多少引きずっている身には、こたえます…。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-26 22:44 | 雑記
touch OS update
b0011184_2321045.gif先日、iPod touch 2GのOSをアップデートしました。
コピペ対応やSafariの安定、Bluetooth対応が目的だったのですが・・・。
BluetoothをONにしてスリープモード(?)で放置していたら、バッテリのグングン減っていました。

ちと、この減り様は辛いですな。

なのでBluetooth利用はあきらめ、代わり(?)にSONYのノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC33を購入してみました。
明日からの出張で、効果の程を実感してみようと思います。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-22 23:57 | 家電
右前足負傷?
b0011184_21375258.gif金曜日に年休を取って、妻とラナを迎えに実家に行ってきました。
木曜日に妻から「ラナが右前足を痛めた」と連絡があり、少々心配していたのですが、予想通りの展開に。

金曜日、私が到着する前に妻が病院に連れて行ったのですが、病院に到着するなり全然平気な様子。
右前足を引っ張っても全然平気。
朝まで足を引きずっていたらしいのですが・・・。
私と合流後、実家へ行く途中の公園に寄ったのですが、喜んで走り回ってるし・・・。

もしかして、足を痛めた演技だったのか???
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-21 21:53 | コーギー
Win7
b0011184_21395387.gifWindows 7 RC版を、MacbookのParallelsに入れてみました。
MicrosoftからISOイメージをダウンロードし、Parallelsで直接ISOイメージからインストール。
Parallelsが正式対応しているだけあって、あっけない程すんなりしたインストールでした。
もしかしてXPより簡単?

さて、Windows 7自体は思ったより使いやすそう。
さすがVistaで大失敗しただけあって、その反省を活かしているみたいです。
まぁ私のVistaの経験は、妻のノートPCに入っているVistaをいじくった時に、うんざりした程度で済んでいますが。

私としてはWindows 7より、時期MacOSのSnow Leopardに期待しています。
完全64bit化と、全体の高速化とOSが使用するディスクスペースも減るという嬉しさ。
さらに、この前のWWDCで発表されましたが、Leopardからのアップグレードが$29という安さ。
発売と同時にアップグレードする予定です。

残念ながらWindowsの方は、RC版の期限が切れるまで(来年の6月だったかな)使ったら、またXPに戻ることになりそう。
しばらくPCを新調する理由がないからね。
スペックアップが必要とされるFFXIVには、さすがに手を出すつもりはないですし。

PCを新調するのであれば、新しいMacを買いた(ry
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-15 22:10 | Win
三沢光晴逝去
b0011184_21265050.gif何て言ったらいいんでしょう。
昨日から妻の実家に行ってました。
そして、何も知らずにノホホンとした日曜日の朝、ボヤッとTVを見ていたら『三沢光晴死亡』のニュース映像が・・・。
・・・言葉にはなりません、むごすぎます。
一週間滞在する妻とラナを置いて、失意のどん底で、一人福岡に戻ってきました。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-14 21:36 | 雑記
梅雨入りですか
b0011184_225798.gif昨日からですが、福岡梅雨入りですか・・・。
ラナの恨めしそうな視線が・・・。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-10 22:09 | 雑記