ブログトップ

cogibull.exblog.jp
<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
PLUTO #5
b0011184_22442347.gifAmazonで注文していた『PLUTO 5巻』が届いていました。
第1巻を豪華版の方で買ってしまったので、今回も『別冊冊子付き豪華版』。
・・・別冊冊子は要らないので、その分安くしてくれたら嬉しいのに。

ストーリーはビッグコミックオリジナルでの連載を読んでいるので知っているのですが、一気に読むために購入しているのです。
相変わらず話が進むのが遅いので、忘れてしまう始末。
要は復習ですな。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-11-30 22:43 | 雑記
P905i発売
b0011184_22281517.gifP905iが発売されましたね!
もちろん欲しいところなのですが・・・。
知り合いが予約してて1ヵ月待ちとかいう話を聞いて、ちょいとショックを受けています。

えぇっ、そんなに?
予約も何もしていないや。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-11-28 22:37 | 家電
拍手?
b0011184_22584487.gifアチコチのサイトで紹介されていますが、1秒間に13回の拍手が出来る男の動画。
手の動きが速過ぎ。
シャッタースピードが遅いからでしょう、残像しか見えません。

拍手に命をかけてるのかなぁ。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-11-26 23:29 | 雑記
迷惑メールフィルタ
b0011184_22274452.gifMacの標準メールソフトMailを使っているのですが、イマイチ迷惑メールのフィルタの精度が悪いような気がします。
まだまだ学習期間が短いというのもあるのでしょうが、POPFileとかに比べると初期状態があまりにも悪すぎます。
もちろんPOPFileを使う手もあるのですが、動作が遅くなるのが欠点。
1年前ぐらいまでは迷惑メールの数が一日50通程度だったのですが、最近は150通ぐらい。
動作の遅さが気になり始めます。

以前購入したGyazMailでは、ソフト単体での迷惑メールフィルタが無いので、これも悩みの種。
ということで、SpamSieveをインストールしてみました。
シェアウェアですが、まずは試用期間を利用して効果の程を見てみようと思います。

SpamSieveでは、初期状態から結構な精度で迷惑メールを検出。
いい感じ。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-11-25 23:09 | Mac
MacbookにFF XI
b0011184_22114312.gifMacbookにFF XIをインストールしてみました。
最新の追加ディスクは買っていないので、アトルガンまでです。

鬼のようなファイルチェック数とダウンロード、そしてインストールを乗り越えて、どうにか起動。
最近のチップセット内蔵のグラフィクスだけで動くものですな。
まぁ、FF XIが要求する描画性能は現在の3Dゲームでは低い方ですからね。

ただしかし。
人が多い場所(白門とか)に行くと、ファンがフル回転し始めるのが少々気になります。
ファンは結構大きな音で、うるさ過ぎ。

少しだけLSのメンバーと喋ってログアウト。
マクロが増えたのはいいのですが、当然の如くマクロがまっさらなので、2000個もなると一から入れていくのは少々ヤル気をそがれます。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-11-24 23:15 | ゲーム
お相撲
b0011184_14243311.gif気が付けば、大相撲九州場所もあと2日。
興味があまり無いので見てないのですが、ラナの散歩がてらに福岡国際センターの周りをぐるりとしてきました。
観客席がガラガラという噂もあり、人もそんなに多くなく。
まぁ、ダフ屋のおっちゃん連中は相変わらずいますけどね。

その国際センターの横を抜けて港へ行ったのですが、途中錣山親方(元・寺尾関)が歩いてました。
大きい&現在もカッコよかったですよ。
以前の大相撲ブームの時は、この様な個性的な関取が沢山いたのですが、現在は誰が誰やら。
唯一の救いが高見盛なのでしょうが、実力が伴っていないのが何とも・・・。

寂しい限りです。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-11-23 23:24 | 雑記
「アルタナの神兵」発売
b0011184_14171696.gifFinalFantasy XIの拡張ディスク「アルタナの神兵」が発売。
今まで、発売と同時に購入していたのですが、今回は消極的。
というのも、今年ほとんどFF XIをやっていないのですよね。
ログインしたのは、恐らく10回以下。

そしてFFをやっていたデスクトップPCが、DVDやCDが読み込めないという不具合持ち。
色々とやってみたのですが、お手上げで半年以上放置状態なのです。

うーん。
Macbookにお試しで、今までのディスクをインストールしてみようかしら。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-11-22 23:16 | ゲーム
XP認証
b0011184_2330467.gifmacbookをゆるーりと設定しています。
Boot Camp以外に、Parallelsを使ってMac上から直接Windowsを使える様にしました。

先にBoot Campでパーティションを分割し、Windows XPをインストール。
そのパーティションにインストールしたWindowsをParallelsからブートという手順です。

そこでちょっと引っかかったのが、WindowsXPのアクティベーション(認証)。
Boot CampでXPの認証を済ませていたのですが、Parallelsから起動すると再度認証を要求されます。
ハードウェア構成が大幅に変更されたという理由です。
OEM版ですからね。

同じプロダクトキーを入力しても、当然ながら認証回数が超えているということで拒否されます。

ということで、マクロソフトへ電話です。
電話番号は、認証画面から電話での手続きを選び、居住している国を選択すると、フリーダイアルの番号が表示されます。

電話はプッシュボタンでの自動応答。
インストールIDを入力した後に1~2の質問に答えると、『担当者と直接話す』の選択肢が出てきますので、迷わず選択。

担当者に状況を伝えると、よくある問い合わせなのでしょうね、すぐに認証のための番号を教えてくれました。
これで、Boot CampとParallelsの両方からWindowsが使えます。

今回感動したのは夜21:00過ぎてからの電話だったにも関わらず、担当者がちゃんといた事。
家電メーカ等のお客様サポートは18時までとかですからね。

この点だけは、マイクロソフトを評価できるかな?
まぁ、その前に「認証」なんぞ面倒クサイ事させるな!というのが本音ですが。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-11-20 23:49 | Mac
メンテメンテ
b0011184_0272911.gifエキサイトブログが午前中いっぱいメンテナンスしていたようですが、何かおかしいですな。
画像が表示されません。
なので、しばらく放置後エキサイトブログのお知らせを見たら、やはり不具合が発生していた様子。

まぁ書くことがないので、それをネタにした訳ですが。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-11-19 23:59 | 雑記
マクブク購入
b0011184_2324117.gifさっぱりと散髪。
3ヶ月ぶりぐらいかな・・・と思って、ブログでチェックすると4ヶ月ぶり。
年3回のペースですか。

さっぱりとしたついでにエイヤっとMacbookを購入しました。
拡張メモリを使ってWindowsXPのOEMも同時購入。

Bootcampアシスタントが最初入っていなかったので、付属のインストールCDからインストール。
Bootcamp自体は途中間違った選択をしてCDを取り出せずに右往左往しましたが、ネットでCDの強制取り出し方法を調べて無事解決。
自分メモ:クリックを押しながら電源ONで、光ディスク強制排出。
あとは順調といったところでしょうか。

しばらくは、環境を整えるのに時間がかかりそうです。
とりあえずiBook G3より、かなり快適です。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-11-18 23:49 | Mac