ブログトップ

cogibull.exblog.jp
<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
コーギー・・・
b0011184_2323296.gifコーギー好きとしては、何とも言えない様なニュースが流れていました。
「女王の愛犬」を食べる―英
抗議する原因となった狐狩りでの残虐行為は確かにヒドイと思いますが、抗議する方向が間違っているじゃ・・・。
どうやらコーギー飼育場で自然に亡くなったコーギーを食したようですが、過激に動物愛護を訴える人達って大事な何かを見失っているように感じます。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-05-30 23:35 | コーギー
農水相自殺
b0011184_011369.gifZARDの坂井和泉さんが亡くなったニュースにはびっくりしましたが、それ以上に松岡農水相自殺のニュースには驚かされました。
地元・熊本での××団とのつながりも囁かれていた事を考えると、本当に罪の意識で自ら死を選んだのか?と第一報を聞いた瞬間思ってしまいました。

亡くなった方をアレコレ言うのは好きではないのですが、死を選ぶ覚悟があるのならば、キチンと説明責任を果たして欲しかったと思います。

また、これで『政治と金』問題の追求の手が弛まないことを祈ります。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-05-28 23:10 | 雑記
パソコンデスク
b0011184_23122644.gifのんびりとした部屋の模様替え。
メインのAVボードはまだまだ届かないのですが、本日パソコンデスクが到着しました。
広々として良い感じです。
リビングの一角をちょいと拝借して、ちょっとした秘密基地気分。
何かワクワクします。

やる事自体は、今までと変わらないのですがね・・・。(>_<)

ちなみに購入したのは、エレコムのYDR-120H
右肘が痛いので組み立てには難儀しましたが、母人と協力してどうにか。

一応、このデスクには2つだけ電源コンセントがついてるのですが、PCの周辺機器が多い昨今、欲を言えば10個ぐらいコンセントついていればパーフェクトだったのになぁ。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-05-27 23:28 | 雑記
花しょうぶまつり
b0011184_2337883.gif母の命日が昨日だったので、一日遅れで玉名のお寺へお参りに。

そのあと、丁度『高瀬裏川 花しょうぶまつり』をやっていたのでラナの散歩がてらに行って来ました。
花は2分咲き程度だったので、ポツポツとした感じでしたが、満開になったら、さぞ綺麗でしょうね。

ただ、ラナを連れて行く事を考えると、今頃が混雑せずに丁度いいのかも知れません。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-05-26 23:25 | 雑記
出張ダイエット
b0011184_121955100.gif久しぶりの雨でした。

だがしかし。
何故、出張する日に限って雨なのじゃぁ!?
出張って、結構歩くことを再確認。
通常3,500歩ぐらいしか歩いていないのに、出張すると12,000歩。

確かに出張から派遣になった時、一気に太ったし、最近出張が少なくなったので、これまた太り気味。
出張ダイエットか・・・。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-05-25 23:19 | 雑記
弁護士やら政治家やら
b0011184_23462293.gif広島の光母子殺害の弁護士団の主張を聞いて思ったのですが。

あまりにも程度が低すぎて、何なんだろう?と呆れ帰るばかりです。
死刑制度廃止を旗印にするのもいいですが、殺意が無い傷害致死罪を主張するとは・・・。

これって、裏を返せば『殺意がある殺人罪であれば死刑』という事を認めている事になるんじゃない?と素直に思います。

殺人が目的で計画的に殺人を犯した事を認めた上で、それでも死刑とすべきか、更生させることが可能かどうかを訴えるべき。
弁護側の主張がアレじゃ誰も納得できないと思うのです。

子供みたいな言い訳をする弁護士や、コミュニケーション不可というか「日本語でおk」みたいな討論をする首相&大臣。
詭弁能力が優れていれば金に困らない職業に就ける制度や仕組みを正す事が、美しい国への第一歩だと思うのですが・・・。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-05-24 23:46 | 雑記
構造化エディタ
b0011184_2317080.gif私が使用しているフリーソフトの紹介です。

構造化エディタ』は、文章のアウトラインや構造化を行なうソフト。

このソフトを素晴らしいと思っているのは、以下の2点。
1. プレーンテキストで構造化を実現していること
 
2. 軽快であること

これに尽きます。

構造化を実現するために特殊な記号を用いずスペースとタブを活用しているため、通常のテキストファイルとして印刷でき、プログラムのソースとしてそのまま用いることが可能です。

本来の使い方とはちょっと外れていますが、私は付箋紙ソフト代わりに使っています。
関連付けしたファイルをランチャに登録し、都度ファイルを表示させてます。

この場合、構造化というより見出し(タイトル)を一度にずらっと見ることが重要で、探したい情報を素早く見つける点に重きを置いた使い方をしています。

軽快だからこそ、できる使い方です。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-05-22 23:29 | フリーソフト
顔ちぇき
b0011184_2351762.gif同僚が携帯で顔画像を撮らせてくれと言ってきたので、何かなぁ?と思っていたら、どうやら『顔ちぇき』をやってるらしい。
顔認識技術を用いて、どの有名人に似ているかを教えてくれるらしいのだが、まぁ私が誰に似ていたのかはナイショ。

顔認識とか顔検出技術って、どれだけ顔画像のサンプルを集め、特徴量を抽出しテンプレート化する事ができるかがキーのはず。

このサービスって確かに面白いのだが、無料でこの会社に顔画像のサンプルを提供しているようなもの。
自社の顔認識技術を向上させるためのサービスとして、上手いやり方だなぁと感心します。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-05-21 23:50 | 雑記
さよなら28-200mm
b0011184_21285412.gifニコンのVR 18-200mm F3.5-5.6Gを使う前に使っていたレンズを、キタムラの買取に出しました。
最初に買ったレンズなので名残惜しかったのですが、今や18-200mmにその座を奪われてしまったので、出番なし・・・。
次のオーナーの元で活躍してくれたらいいなぁ。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-05-20 21:46 | カメラ
恒例の餃子
b0011184_2051743.gifいつもの餃子屋まるさんで、焼き餃子を堪能。
いや、これだけ食べてるのに飽きないってのは本当にすごいと思います。
あの味は、我が家では出せないだろうなぁ・・・。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-05-19 23:57 | 雑記