ブログトップ

cogibull.exblog.jp
<   2007年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
カスタムジャケット
b0011184_2314373.gifP903iのカスタムジャケット。
発売されているジャケットの種類が少ないので自作しようと思い、透明のヤツを購入しました。
ちなみにジャケットに挟み込む紙のデザインは、Panasonicのページ(FLASH)を使えば簡単に出来ます。

デザイン・・・ムズイですねぇ。

写真を素材にしようとしたのですが、単純に貼り付けるとサブLCDがど真ん中にあるために何の画像だかわからなくなり、ましてや筐体がオレンジのため、色の組合せが難しい。

さすが、P903iで一番売れていない色・・・無難に白にしておけばよかったのかなぁ。orz

とりあえず写真を諦めて、オレンジに合いそうな背景(レンガ)を選び、ワンポイントでスマイルを入れて印刷。
うぅむ・・・微妙
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-31 23:16 | 家電
我が家のゲーム機事情
b0011184_21444131.gif現在、我が家にあるゲーム専用機は、
・Playstation2+BB-Unit (初代, BB-Unitは故障中)
・Playstation2+BB-Unit (BB-Unit内蔵)
・Nintendo DS (シルバー)
・Nintendo DS (ブルー)
・Nintendo DS-Lite (ホワイト)
・Wii

これにゲーム専用じゃないのですが、ノートPCとデスクトップPCでFF-XIをやっています。

初代のPS2はBB-Unitが故障した後、PS2のゲームディスクも読まなくなりDVD再生専用となっていたのですが、最近はDVDも読まなくなり、単なる鉄の塊と成り下がりました。

二代目のPS2は、今のところ順調。
「GOD OF WAR」や「戦国無双2 Empires」で、時々稼動されています。

我が家でしばらく天下を取っていたNintendo DS達ですが、最近はおとなしく、新しいソフトの投入待ち状況。

Wiiは「ゼルダ」や「Wiiスポーツ」がメインなのですが、意外だったのはお試しβ版ブラウザ「Opera」でyoutubeを見るのが結構いい感じというのに気付き、時々見ています。
もちろんyoutubeはPCで見れるのですが、これはテレビで見れるのがミソ。

基本的にテレビはくつろいだ体勢で見ることが出来るポジションに設置してあるので、楽に見ることができるのです。
Wiiリモコンも、youtubeを見るだけなら使い方が単純なので、ソファで横になりながらでも操作可能。

ただし、Operaはβ期間が終わったら有料で購入するコンテンツなので、金を払ってまでブラウザを導入する価値があるかどうかは疑問。
youtubeだけのために購入するってのも、もったいないですしね。

普通はWiiが入っていた箱にOperaのマークを付けてるんだから、無料と思うよねぇ。

で、今回我が家にあるゲーム機を挙げてみたのですが・・・、同じゲーム機があり過ぎですな。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-30 21:57 | ゲーム
バスでの暇つぶし事情
b0011184_22365923.gif最近、バス通勤中はBluetoothでSDオーディオを聞いているか、iアプリのiMonaを使って2ちゃんねるを見ています。

本当は同時に出来ればいいのですが、残念ながらP903iではSDオーディオとiアプリを同時に起動できないのです。
SDオーディオとi-modeならばマルチタスクで可能なのですが・・・残念。

で、iMonaで何を見ているのかというと、ニュース速報+とデジカメ関係を覗く程度。
一時期は2ちゃんねるにハマってたのですが、最近はハマる原因となったFF XI関連も、何だか見なくなりました。
(正確に言えば、FF XIの大半は「したらば」だったので2ちゃんとは少々異なりますが・・)
徐々に、FF XIに対する情熱が急速に薄まってきているのを実感します。

iMona以外のiアプリで時々やるのが、超定番の「アニマル大富豪」。

以前は「ナンプレ」にハマっていたのですが、新しいナンプレが出てちょいと変わりました。

元々は初級・中級・上級とランクがあり、それぞれ100問、100問、800問が収録されていたのですが、続編(?)の「ナンプレ100000」では、10万問も収録されています。

毎日1日5問(これも非現実的)解いたとしても、全問制覇するには約55年・・・ハイ、恐らくその頃には死んでます。
なので、これでヤル気が減少・・・。
おまけに、10万問収録した影響か、多少動作がもっさりしてるし。

達成感(全クリア)を味わう事も、ゲームをやる原動力の一つなので、もっと手頃な問題数の設定が出来なかったのかなぁと。
何事も、やりすぎ・エスカレートは良くないのですよ。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-29 22:41 | ゲーム
アプレシア
b0011184_20581597.gif十分な睡眠を取ったら、どうにか体調回復しました。

さて、昨年の長期駐在の際に購入した電気ケトルですが、コレにビンコしてました。
まぁ、駐在が終了してから、一回も使ってないのであまり影響は無いのですが・・・。

でも、念のためということで、点検事務局に電話して点検してもらう手続きを取りました。

当たり前といえば当たり前ですが、電話の応対がひたすら平身低頭・・・気持ち悪いぐらいに(^^;
まぁ、時代が時代ですからねぇ。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-28 21:14 | コーギー
C!
b0011184_1542221.gif昨夜飲み過ぎたため、今日一日、見事に二日酔い状態。
何か肝臓が疲れきってる感じです。

こんな時の我が家の定番は、ハイチオールC。
だいたい食後に一回(二錠)飲んでおけば、結構楽になれたりします。

だがしかし。
今回は、二回飲むまで疲れが取れませんでした・・・。

こういう時にも、歳を感じたり・・ orz
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-27 23:59 | 雑記
飲み会でした
b0011184_185441.gif今日は、飲み会でした。

焼酎をタラフク飲んで、既にぐでんぐでんです。
以前、焼酎は熊本出身ということもあり米焼酎を中心(ホントは、ビールと日本酒)だったのですが、半年前ぐらいから芋ばっかりになってしまいました。

主にお湯割りで飲んでるのですが、喋りまくって時間が経過し、グラスに残った最後の冷えた一口が石焼芋の遠い記憶を呼び寄せる事で幸せを感じるのは邪道でしょうか・・・?
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-26 23:59 | 雑記
お散歩電動ウォーカー
b0011184_22223180.gif久しぶりに京都方面への日帰り出張。
もちろん新幹線では爆睡でした。

さて、昨日家電ウォッチを見ていたら「ワンちゃんのお散歩電動ウォーカー」なるものが紹介されていました。

人間用のルームランナーで走るワンコの話は聞いた事があるのですが、犬専用で出してるとはすごいですねぇ。

買う気はないのですが、一応サイズとかチェックしてみると結構場所を取るみたい。
狭い我が家には、ムリ。(^^

さらに、対象の犬のサイズが鼻先から尻尾の付け根まで50cmとの事。
HAHAHA、我が家のラナは縦にも長いので乗りません。

ラナさん、残念!
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-25 22:24 | 家電
xiaostyle
b0011184_23342352.gifxiaostyleとは、TOMYから出ていたトイデジカメです。

販売終了となっているので、在庫は店頭に並んでいるもののみ。
これが、昨年の夏前ぐらいに話題となってました。
LOMOっぽいデジカメ画像を撮る事ができる・・と。

それ以来、結構購入する人が増え店頭から消えて行きました。

おいらが、その話題を目にしたのが昨年末。
あったら欲しいなぁと思ってたのですが、面倒なので探し回る事もせず放置。

まぁ、普通のデジカメで撮った画像をSILKYPIXのフリー版や、Photoshopのプラグイン(例:Penta.comのToyCamera)を使えば、それなりに加工できますからね。

昨年、価格.comに「このカメラを福岡のベスト電器で見かけたよー」という情報が載ってたのですが、これも近くのベスト電器じゃないのでスルー。
しかも、すぐに売り切れた様子。

人気あるねぇ、とのんびりヤフオクをチェックしていたのですが、年末から年始にかけて福岡在住の人から、大量の新品xiaostyleの出品が。

偶然かもしれませんが・・・・何だかなぁという感覚が。
恐るべしテンバイヤー。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-24 23:43 | カメラ
右手ねぇ
b0011184_23165335.gif朝からラナを病院に連れて行くも、「様子を見ましょう」で終了。
ラナは、人好きなので病院のセンセやスタッフの方々も当然大好き。
アドレナリンが出まくりなのですよ。

センセに右手をつかまれて結構激しく動かされても、好き好きキュンキュン状態。

まぁ、最初からこのような結果になるのは分かってましたけどねぇ・・・。
期待を裏切らないというか・・・・。

一応安静のお達しがあったので、散歩も禁止。
なので、今日一日、母人に対する「遊んで」攻撃が激しかったそうな。(^^;
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-23 23:24 | コーギー
ちょいテレ
b0011184_22545191.gif先日、BUFFALOのUSB対応ワンセグチューナ「ちょいテレ」を購入。
デスクトップPCに繋いで、使用してみました。

画質はH.264 QVGA 15fpsということで、まぁこんなもの。
携帯の液晶と比べると、ドットピッチが異なるため、携帯の方が綺麗に見えますね。
アンテナ感度は、室内だと高感度外部アンテナを付けないと見れたものじゃありません。
これはデスクトップPCに繋いでるから、外部アンテナを付けっぱなしでも無問題。

番組を見るためのソフト「PCastTV for ワンセグ」の出来は、イマイチ。
徐々に改良を望みます。

まぁPCの液晶上の1つのWindowとして扱えるのは、視線の移動が少なくて便利。
リビングにPCがあるのですが、PCでの作業中は左斜め後ろにテレビがあるので、不便だったのですよ。

ちょっとしたオモチャ感覚で購入したので、まぁ合格点じゃないでしょうか。
ただ、データ放送が入らないのが、ちょい残念かな。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-23 23:01 | Win