ブログトップ

cogibull.exblog.jp
<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
悪あがき
b0011184_1845148.gifまだまだ、年賀状の宛名印刷とかコメント書きとか、やらなきゃならない事が山盛りなのですが・・・、現実逃避でお絵描きです。

来年からは、もう少し計画性を持った行動をしなければ・・・。

それでは、皆さんよいお年を!
[PR]
by cogiXcogi | 2006-12-30 18:45 | 雑記
仕事納め
b0011184_21879.gif今年も今日で仕事納めでした。

何か、一年あっという間でした。
そういえば、今日からPhotoshopElements 5.0に乗り換えました。

本来の使い方じゃないコーギーのお絵描きが、一番最初の仕事だったElements。
開発者から、ブーイングが出そうです・・・(^ー^)
[PR]
by cogiXcogi | 2006-12-28 21:08 | 雑記
うんちゃん
b0011184_0142481.gif会社へは、バスで通勤しています。

ほぼ毎日、朝は同じ時間のバスを利用しているのですが、バスの運転手って毎日変わってるんですね。
いやね・・・いつもは気にしないのですが、秋頃の暖かい日に運転手の真後ろの席に座ったら、プーンとね・・・臭いが・・・・アレですよアレ・・・ワキガのカホリ。

すぐに気持ち悪くなり席を移ったのですが、降りる際に運転手の顔と名前をチェックしました。

翌日からバスに乗るたびに、運転手の真後ろの席に座るのが怖くて怖くて。
真後ろの席しか空いてない時は、恐る恐る運転手をチェックしています。

そこで気が付いたのですが、同じ時間のバスに乗ってもその運転手に(運良く?)当たらないのですね。
もしかして、運転手って毎日違う路線を運転する仕組みになってるのかな?
[PR]
by cogiXcogi | 2006-12-27 22:14 | 雑記
画処理
b0011184_0362040.gif数年前からPhotoshopElementsの2.0を使っているのですが、今更ながらネットで公開されているプラグインのフィルタを導入してみました。

いやぁ、探せばイロイロとあるのですねぇ。
今までElementsを画像処理ではなくお絵描きツールとして使ってたので、フィルタ類にはあまり関心が無かったのですが、最近カメラ熱が再発しており、撮った後の加工にも興味を示し始めたのですよ。

フリーのRAW現像ソフトもインストールしたし、こっそりとElementsの5.0とかもAmazonに注文していたりします。

ホントはPhotoshopCSがいいのかもしれませんが、さすがに高いしね。
来年バージョンアップするっぽいし。

まずは、画像処理の基礎的なとこからということで。

今年の年末年始で、画像をイジって遊ぼうと画策中です。
[PR]
by cogiXcogi | 2006-12-26 23:36 | Win
ぶん回し
b0011184_23355162.gif最近のストレス解消として、『戦国無双2 Empires』というPS2のゲームをやっています。

えっ? Wiiはどうしたかって?
母人が順調にゼルダの伝説をやっておりますよ、ハイ。

そしてラナは、そのゲームをやってる母人の膝の上で丸くなるのがお気に入り。
そのうち母人が振り回してるWiiのコントローラでラナが殴られないか、心配です(笑)。
[PR]
by cogiXcogi | 2006-12-25 23:40 | ゲーム
DVDが読めません
b0011184_1564792.gif家のPCが突如フリーズ。
再起動を試みたのですが、BIOS画面で止まってしまってピクリともしません。
これが金曜日の出来事。

イロイロと試行錯誤した結果、どうやら内蔵DVDドライブが接続されているとNGっぽい。
そういや、最近CD-ROMの読み込みがおかしくなってきてたもんなぁ・・・ということで、しばらくDVDドライブを外してたのですが、さすがにどうにかしないとね。

ということで、ヨドバシで安売りのDVDドライブを買ってきて交換です。

だがしかし。
Windowsは起動するのですが、CD-ROMを読み込んでくれません。(>_<)

これは・・・・マザーボードがイカレてるのなら、新しいマザーボードとCPUを購入するチャンスショックです。

念のためと、DVDドライブに接続しているケーブルには、2つのコネクタが付いていた(マスタとスレーブ用ですね)ので、もうひとつのコネクタで接続したら読み込んでくれるじゃないですか!

ガッカリラッキーです。

但し、どうも前に入れてたデバドラの関係でしょうか、CD-ROMは読めるのですがDVDが読めません。

はぁぁ・・・。
完全復帰までは、もう少しかかりそうです。
[PR]
by cogiXcogi | 2006-12-24 22:56 | Win
ガニ
b0011184_23293354.gif情けない・・・・。

ボーリングで、筋肉痛になるとは。

今日は思いっきり、がに股歩きですよ。
[PR]
by cogiXcogi | 2006-12-18 23:29 | 雑記
ボーリング&宴会
b0011184_23462440.gif今年は、職場旅行の代わりに、ボーリング&食事会でした。

さて、久しぶりのボーリング。
最初の3フレぐらいまでは、狙ったところに狙ったように曲がっていったのですが、それ以降はグダグダ。

運動不足で、筋力が落ちてるのを痛感してしまいましたよ。

まぁ、ボーリングが終わっての食事会(宴会)では、年をとっても落ちない食欲も痛感したのですが・・・。
[PR]
by cogiXcogi | 2006-12-16 23:46 | 雑記
衝動買い
b0011184_0453217.gifボーナスも無事出たことなので、気になっていたスピードライトを購入。

結局、大は小を兼ねるということでSB-800にしました。

室内での撮影で、ラナの眼が光らずに、かつ毛並みも自然に撮れるので大満足です。

まぁ、もっとウデを磨かなければなりませんがね・・・。

[衝動買い その1]
今はズームレンズを使っているのですが、さらに最近単焦点レンズも欲しくなってたので、35mmF2のレンズも合わせて買っちまいました。

[衝動買い その2]
レンズも買えて満足満足~と歩いていたら、ビックカメラの前で何やら店内アナウンスが聞こえて・・・。

「緊急入荷で、今ならWiiがご購入頂けます~」

ハイ、反応してしまいました。
Wii Sportsというソフトと一緒に買っちまいました。

現在、少々筋肉痛です。。。。
[PR]
by cogiXcogi | 2006-12-03 23:45 | ゲーム