ブログトップ

cogibull.exblog.jp
<   2004年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
のみー!
b0011184_0184717.gif
のみ〜といっても、蚤ではなく飲み。


今日は、大変お世話になった人事課長の歓送会。
しかも我が家の近くの店だったので、心地よく酔わせて頂きますた。

昨日心配だった台風も直撃を免れ(直撃だった地域の方ごめんなさい)たため、処理すべき書類作成に早朝から取りるはめ(?)になり、思いっきり寝不足。

おかげで、今は夢見心地ですなん。

はふぅ〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2004-09-30 00:24 | 雑記
またまた台風ですか!
b0011184_125328.gif
おやまぁ、またもや台風ですかぁ?


明日午前中までに提出しなければならない資料があるのってのに…。

明日の午前中どんぴしゃ直撃予定。 orz
[PR]
by cogiXcogi | 2004-09-29 01:27 | 雑記
出張見送り
b0011184_23555659.gif
今日も朝一番の飛行機で出張。


ラナも慣れたもので、薄暗い中おいらがごそごそと着替えていても、あきらめの状態でベッドの上から横目で見る程度。

さすがに玄関から出て行くときには見送りに出てくれるのだが、「行ってくるね」と声をかけるとすごすごと寝室へ。

まぁ、飼い主に似るということですな。
[PR]
by cogiXcogi | 2004-09-27 23:58 | コーギー
SP2
b0011184_1247256.gif
出張やら発熱で、気がつけばブログの更新をさぼってましたな。


さて、仕事で使用しているノートPCにXPのServicePack2(SP2)をあてました。
インストール中には支障はなかったのだが、問題は新機能といってデフォルトで「ON」となっている機能。

今回一番困ったのが、ブラウザのポップアップウィンドウを自動的に閉じるもの。
通常Winでもタブブラウザを使っているので、タブブラウザに搭載されているこの機能はよく使っていたのだが、たま〜にタブブラウザで不都合が発生するページがある。
特に業務で使うもので多いのだが、そんな時にはIEを使う事になる。

そこでSP2のポップアップウィンドウを閉じる機能。
閉じるアドレスやタイトルを登録することで、ユーザに選択させていくのか…と思いきや、デフォルトで全部閉じるのねん。

で、業務で使っているアプリが突然開かなくなってしまい、何が原因で開かなくなったのか理解するまで数分要してしまった。
原因がわかったら、テキトーにいじくってそのアドレスからのポップアップを許可するように設定。
どうにか無事に、そのアプリは動くようになったのだが、問題はこのアプリを結構な人数が使用している事。

案の定、上司は原因がわからず途方にくれておりましたとさ。
[PR]
by cogiXcogi | 2004-09-26 13:05 | Win
使わないとねぇ
b0011184_21524624.gif
我が家のプレステ2遂に逝く…。


ファイナルファンタジーXIばっかりやっていたので気づかなかったのだが、DVDドライブが故障。
プロマシアの呪縛(FF XIの追加ディスク)をインストールしようとしたのだが、ディスクを読み取ってくれないのだ。
何度やってみてもだめ。

まぁ我が家には幸いにも(?)プレステ2が2台あったので、もう1台にインストールすることが出来たのだが。

ハードディスク起動のFF XIばっかりやってたのが悪かったのかなぁ?
やっぱり機械モノは、定期的に使わないと駄目なのね。
[PR]
by cogiXcogi | 2004-09-20 22:45 | 雑記
ガキツカ
b0011184_12524870.gif
Amazonで、「ガキの使いやあらへんで!! 罰 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ」を購入。
テレビで放送されていたのは見ていたのだが、どうしてもまた見たくなり購入したのだ。


興味がなさそうな母人を尻目に、おいら一人で爆笑。
やっぱり何も考えずに笑えるっていいですなぁ。

まぁ、現実逃避とも言うが…。
[PR]
by cogiXcogi | 2004-09-19 12:57 | 雑記
ID for WebLiFE !
b0011184_2345969.gif
Macのメモリ増強。
デジカメ新調。
そして…。


先月、体験版をインストールしたID for WebLiFE
ついに製品版を購入〜なのです。

今までwebページ作成は、すべてのHTML/CSSをエディタで書いていたのですが、ついに妥協してしまいました。
本体のページも随分ほったらかしにしているし、ちょっとでも楽ができればいいかな〜という甘い考えありありです。

はてさてどうなることやら。
[PR]
by cogiXcogi | 2004-09-16 23:52 | Mac
さっぽーろ
b0011184_23415937.gif
腹痛を抱えつつ、どうにか宿泊出張を乗切りますた。

昨晩は新横浜宿泊で、本日の午前中に札幌へ。
当然北海道を満喫できるわけもなく、
バタバタとしたものとなってしまい、残念!


しかし千歳空港→福岡空港のJAL最終便って、機体小さすぎ!
シートも狭くって、腰痛バリバリ復活の兆しですがな。
今回の出張、最後の最後で疲れ果てました。

しかも、明日は合同朝会で早起きしなければならないのねん。
とほほ。
[PR]
by cogiXcogi | 2004-09-15 23:51 | 雑記
メモリアップー
b0011184_0471541.gif
とぉぉーっ!
iBookを買って、やがて2年…今更ながらメモリを増強しました。
標準の256MBから640MBにアーップ!


特別重〜い処理とかはしていないのだが、それでもPhotoshopElementsの起動が早くなったり、複数アプリを起動しているときのモッサリ感が軽減されたような気がするのだ。

デジカメも新調したので、今後画像処理にも多少は力を入れる予定だしね。

あぁ、でもiBookを強化したために新型iMacはしばらくお預けなのねん。
[PR]
by cogiXcogi | 2004-09-14 01:06 | Mac
フクツーの精神?
b0011184_033579.gif
週末から続く腹痛のため、今日(13日)はお休みを頂きました。
さすがに、30分に一度トイレにいきたくなる状況で、1時間近くの車通勤は無理と判断したのですた。


どうにか夕方には治まったわけだが、明日からは宿泊出張。
うぅむ、ちと心配ですな…。
[PR]
by cogiXcogi | 2004-09-14 00:38 | 雑記