ブログトップ

cogibull.exblog.jp
カテゴリ:家電( 38 )
SOYO
b0011184_105635100.gif最近のあまりの暑さに、どうにも我慢できなくなり、SOYOなるものを購入してみました。
空冷式のマットですな。
体感的に直接涼しさを感じる程ではありませんが、寝汗はあまり出ていないので、効果はほどほどあるみたいです。
はたして、今夏、これで暑さを乗り切れる?! 




さて、6月の中旬頃から息子が発熱して下がりません。
熱がずっと下がらず、朝は大体38度以上になっています。
かかりつけの小児科病院へ何度か行ったのですが、原因は分からず、結局、一昨日大学病院で検査しましたが、詳細な結果は今週末。
少々心配です。

かといって、グッタリしているのではなく、息子は元気を持てあましている様子なのですが‥。

本来なら肺高血圧症の経過観察のため、6月中旬に入院して心臓カテーテル検査する予定だったのです。
いざ検査当日(入院2日目)の朝に熱があったため急遽中止になりました。
7月中旬に再チャレンジの予定なのですが、はてさて大丈夫なのか???

8月中旬には手術も予定しており、体調は万全にしておきたいところなんですがね…。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2011-07-03 11:36 | 家電
プラズマ修理
b0011184_2134822.gifプラズマテレビの調子が悪かったので、ヨドバシに電話して点検してもらいました。

結果から言えば、テレビの制御プログラムを入れ替えて終了。

どうやら今年の猛暑が効いているらしく、ある程度まで内部の温度が上昇すると、パネルを保護するために、変な画素が表示されてしまうとの事。
その温度が、少々低く設定されていたため、その設定を変更することで、変な色の画素を表示しなくなるらしいのですが。

プログラムを入れ替えると、確かに大量に出ていた紫の画素は減っているのですが、近くに寄って見ると、まだ所々に紫に点灯している画素がいるのですよね。

まぁ、前よりマシなのと、現状打てる手がココまでとの事だったので、様子見ということでOKとしました。
また酷くなってきたら、今度はパネル入れ替えで、数週間はかかるらしい…。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-08-22 21:16 | 家電
プラズマ調子悪し
b0011184_23435515.gif夏期休暇に突入しているわけですが…、これといって何をするわけでもなく。

ここまで暑いと、さすがに日中出歩くのも躊躇しますね。
紫外線も、乳幼児には悪影響ですし。

さて、3年程前に購入したプラズマテレビの調子が悪くなってきました。
時々、紫の画素がザザザァーと画面の一部分に出てくるのです。

最初は、プラズマだから焼き付きを起こしてるのかなぁと思っていたのですが、それにしては表示される映像依存というか、ちょっとした動きがあると出てきたり出てこなかったり。
ドライバLSIか、ディスプレイそのものがこの暑さでおかしくなったのかなぁ…。

5年補償に入ってるのか忘れているので、保証書を探さなければ。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-08-08 23:53 | 家電
解像度アップ
b0011184_1740190.gif妻と息子が病院から戻ってきて、ラナもどうやら、ひと安心の様子。
退院祝いに酒の肴のおこぼれを、イッパイもらったラナでした。

さて、世の中iPadが発売されて騒がれていますが、個人的にはやはり来月発表のiPhoneが気になります。

次期iPhoneではCPUがA4となり、処理性能がアップするだけでなく、解像度が960x640になるという噂が再び出てきているので、これも楽しみ。
だがしかし。
youtubeは、そのサイズでストリーミングしてくれるのでしょうか…。

まぁ、勢いで買ってしまいそうですが。

b0011184_17361962.jpg
とりあえず、どこか連れて行きなさいよ。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-05-30 17:57 | 家電
スマートフォン
b0011184_22551119.gif約2年間使っていたWillcom 03を4月いっぱいで解約しました。
iPhoneやAndroid端末が幅をきかせている現状、さすがに03では太刀打ちできません。

初代ZERO-3からスマートフォンを使っていましたが、WindowsMobileはイマイチでしたね。
まったく期待していないけど、WindowsPhoneで少しは変わるのかしら。

さて、だからと言って新しい端末を購入したわけでもなく、現状はDoCoMoの携帯1台体制です。
6月に発表されるiPhoneの第四世代を見て、iPhoneにするかAndroidにするか決めたいと思います。

あぁ、発表が待ち遠しいなぁ…。

さらに現在使っているDoCoMoのP903iTVも、そろそろ買い換えたいのです…。
おさいふケータイ機能は必須なので、スマートフォンと通常の端末の2台体制を組むしかないのですよ。

2台買い換えるとリアル財布に優しくないので、おさいふ機能付き&i-mode対応のiPhone or Xperiaとか発売されないかしら。

b0011184_2312569.jpg
アンタ、ミルクの匂いがするわね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村参加中です。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-05-06 23:16 | 家電
トルネ
b0011184_22445794.gif先日、会社帰りにヨドバシカメラにブラッと立ち寄ったら『torne(トルネ)』の在庫があったので、買ってきました。
残り2台だったので、売り切れ前ギリギリといったところでしょうか。

PS3の内蔵HDDは容量が少ないので、1TBの外付けHDDとUSBハブをAmazonで注文し、快適地デジ録画環境構築完了です。
今まで使ってたDIGAは、BS録画専用に。

まずは、『新・三銃士』を毎週録画予約しておきました。
放映開始されてからずっとDIGAで録画していたのですが、まだ第一話しか見ていないのはヒミツです…。

しかし、このトルネというか、PS3。
PS3経由でテレビ番組を見ていると、我が家のテレビより斜め線のギザギザが目立たない感じがします。
IP変換が上手いのかな。
きっと、CELLをブン回しているのでしょうね。
侮りが足し、PS3。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村参加中です。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-04-25 23:16 | 家電
コーヒーメーカ
b0011184_22241699.gifコーヒーメーカを購入。
流行しているカプセル方式のと迷ったのですが、ランニングコストの面と自分の好きな豆が選択できるドリップ式のものを買いました。
基本、面倒臭がりの夫婦なので、一度にドリップして飲めるようにTHERMOSの保温ポット付きのものです。
加熱して保温するタイプは、煮詰まりますからね。

これで平日は、私が朝からコーヒーを入れて一杯飲み、残りを妻がゆっくりと楽しむという生活に。
って、あんまり私に恩恵が…。008.gif

さすがに、犬はコーヒー飲みませんよね?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村参加中です。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-04-11 22:34 | 家電
iPhone 3GS値下がり
b0011184_23474977.gifiPhone 3GSが実質値下がりしたするみたいで。

ソフトバンクの支払い方法は相変わらずよくわからないのですが、16GBが実質0円、32GBが今までの半額らしいですな。

うぅむ。
これはチャンスと見るか、数ヶ月後に新しいiPhoneが出る布石と見るか。

まぁ今月末には宝くじで3億円当たる予定なので、それから考えてもいいかな。010.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 夢見るのは自由だ!と思う人は、応援のクリックを〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-12-01 23:57 | 家電
イオン from オイルヒーター
b0011184_23192143.gif一昨日届いたオイルヒーターですが、動作中に異音がするのです。
「カタン…カタン…」と、何かが叩かれてるよう感じで、ずっと発生しているかといえばそうでもなく。
非定期なのです。

最初、サーモスタットかな?と思ったのですが、サーモスタットを強制的にON/OFFさせて確認すると、どうやら違う。
音がなる条件を絞り込むと、ヒーターがONになっている状態で発生。
タイマーでOFFになっている時には、音はなっていない様子。

耳を近づけて確認すると、タイマーの近くの位置で。

うーん。
これと同じなのかなぁ。
パネル前面を外してみようかしら。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 外してOK? クリックで応援を〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-11-26 23:58 | 家電
オイルヒーターきたーーー
b0011184_025862.gif先日購入するかどうか悩んでいたオイルヒーターですが、今日届きました。

購入したのは、予定通りデロンギのV551115EFSだったのですが…。

参考までにネットで価格を調べてからビックカメラに行ったのですが、その価格差にびっくり。
ネットで見ていたのがAmazonだったのですが、8千円近くビックカメラの方が高かったのですよ。

店員に値引き出来るの?と聞いたら、一切出来ませんとの回答が。
ネットショップと比較されても、困りますとも言われてしまいました。

いやいやいやいや。
大量仕入れ&薄利多売で街の電器屋さんから客を奪って潰しておきながら、その言い草はおかしいでしょ?
価格で勝負の家電量販店なのに、Amazonに負けちゃおかしいでしょ?

結局、オイルヒーターはAmazonで購入しました。
ビックカメラの店内から携帯で。
配送料も無料だったので、さらにお得感増加。

しかし、何というか家電量販店の行く末に不安を感じてしまいました。
というか、各家庭にネット環境のインフラが整えば、Amazonどころかメーカー直販だけで事足りるんじゃ?

アフターサービスや買い換え保証とかで生き残るしかないんじゃ…。
それじゃベスト電器か…。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 値引き交渉ぐらいはいいんじゃ?と思う人はクリックを〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-11-24 23:58 | 家電