ブログトップ

cogibull.exblog.jp
カテゴリ:Movie( 18 )
カールじいさんの空飛ぶ家
b0011184_2045215.gif『カールじいさんの空飛ぶ家』をDVDで観ました。

公開時によく言われていた「冒頭の10分間がすべて」…って訳ではなかったのですが、やはり一番良かったのは冒頭10分間。
カールじいさんが、妻と出会ってから妻が亡くなるまでの追憶シーン。
それ以降の話も良くできているのですが、冒頭だけでも満足する出来映えです。

目的地周辺まで、あっという間に到着するのにはアングリ。
まぁ、そこからはドタバタで楽しくなってきますのでヨシとしましょう。

犬もいっぱい出てきてるので、犬好きの我が家では楽しめました。
「リス」に対する犬の反応が日本だとよく分からないのですが、米国ではきっとそうなんだろうと想像し笑ってしまいました。

ただ…、冒険家のマンツさんが、あまりにも可哀想過ぎる。007.gif

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-05-09 21:10 | Movie
FFとバトン
b0011184_22395579.gif昨夜、久しぶりにFF XIにログイン。
皆との懐かしさを感じる間もなく、LS面々に拉致されてのレベル上げ。
久しぶりのせいか、それともやっぱり歳のせいなのか、ドッと疲れました。
実は、そろそろFF XIを正式に止めようかなと思ってのログインなのですが、身辺整理をすることもできず。
うーーーむ。

その疲れで昼前まで寝てしまい、妻が不機嫌になってしまいました。

午後から、DVDでレンタルしていた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観ました。
ブラピ、良かったです。

ベンジャミンが産まれ、捨てられて、そして老人養護施設で拾われ始まった彼の人生。
どんな人生観を持って生き続けたのでしょう。

ストーリーは悲観的でもなく前向きな話の連続なのですが、何故かしんみりと悲しさが常に感じてしまいます。
彼の最後は、人の思い描く最後の時のひとつの形じゃないかなぁと思ってしまいました。

しかし、相変わらずブラピってこういう役をさせると美しいですね。
妻もうっとりですよ。

b0011184_2362531.jpg
ブラピ?
何それ、美味しいの?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村参加中です。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-03-14 23:53 | Movie
THIS IS IT
b0011184_23203125.gif『MICHAEL JACKSON'S THIS IS IT』のBD版を購入し、観ました。
基本、リハーサルの映像なのですが、そこでのマイケルの歌と踊り、ダンサーや演奏者に対する細かな指示を見ると、やはり希代のエンターテイナーなのだなぁと思い知らされます。

スーパースターとして既に地位と名誉を得ているのに、決して圧力的じゃなく、どちらかというとお願い的な指示の出し方を見るに、本当に彼はエンターテイメントに対してはピュアなんですね。
観客に見せる事細かなすべてに対して、彼は把握しているのでしょう。

日本で、ここまでできるエンターテイナーっているのでしょうか。

今回、自宅のテレビで観たわけですが、出来れば映画館で観てればよかったなぁとつくづく思いました。
大きなスクリーンで観たら、さらに臨場感が沸いていたに違いないと。
ちょっと悔やまれます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[PR]
by cogiXcogi | 2010-02-11 23:50 | Movie
アバター観てきました
b0011184_2159551.gif3D映画の『アバター』を観に行きました。
行ってきたのは、トリアス久山のTOHOシネマズ。
XPAND方式の3Dですな。

メガネは少しだけ重くて、途中から耳が痛くて困りました。
眉間のトコにあるセンサーで、左右のシャッター切り替えタイミングを受信しているみたいで、その部分を指で塞ぐとチラチラして見えていました。
これ、映画の途中で電池(or バッテリー?)が切れたら大変な事になりそうです。

3Dは奥行き感を上手く表現し、無駄に飛び出して観客を驚かすようなものは少なかったのが良かったですね。
飛び出す映像って、目が疲れますから。
ちなみに字幕と3D映像は相性があまり良くないので、吹き替え版で観ました。

しかし、横に物体などが高速に移動するシーンでは、チラツキがやはり見えます。
左右交互に見ている関係上、仕方がないといえば仕方がないのですが、これはフレームレートをもっと上げれば対処できるのかな。

映画自体は、アメリカ原住民(インディアン)と開拓者の戦い…といった感じです。
『ダンス・ウィズ・ウルブズ』が近いかな?
この内容が米国でヒットしているということは少々驚きですが、まぁ他人事として観ているのでしょうね。

ご都合主義の連続の映画ですが、3時間近くの長さも気にならないぐらい、結構あっという間に見終わります。
勧善懲悪なエンターテイメントとして観る事が出来るので、大画面で3Dを味わいたい方は是非。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村参加中です〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-11 22:29 | Movie
3D方式と映画館
b0011184_2336692.gif3D映画『アバター』を観に行きたいと思っていたのですが、ちょうど次のような記事が。
『アバター』は3Dの方式を知ってから観ないともったいない

福岡市近辺では、
 ・ RealD : 福岡ルクル、イオンモール筑紫野
 ・ XPAND : キャナル、トリアス久山
 ・ Dolby 3D : 小倉、久留米
らしいです。

最近、民生機器向け3D関連では、よくRealDとの技術提携(ソニーやJVC等)のニュースを聞きますね。
今年のCESでも、3D関連は多いし。

なので、一度映画館で迫力のある3Dを観てみたいと思うのですが、方式によって差があると知ると悩みます。

記事によると、Dolby 3Dの映像がお勧めらしいのですが、久留米か小倉まで行くのは、ちと遠いのですよ。
往復の高速道路料金で映画一本分ぐらいになるので、映画だけを観に行くのは何だかなぁという感じだし。

結局は、選択肢としてキャナルかトリアスになりそうですが。
久しぶりにコストコでの買い物も兼ねて、トリアスにするかな。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
3Dのコーギー映画があればなぁ…と妄想する人は、クリックを〜 (−−;
[PR]
by cogiXcogi | 2010-01-08 23:34 | Movie
かもめ食堂
b0011184_223565.gif最近、北欧風に傾倒している我が家。

なので、妻のリクエストで『かもめ食堂』のDVDを借りて観ました。

小林聡美ともたいまさこ、いいですねぇ。
片桐はいりも、もちろんいいですが、夫婦揃って『やっぱり猫が好き』が好きだったので、この二人の空気が大好きなのです。

波風立たないホノボノとしたストーリーが、独特の色合いの世界で淡々とすすむ映画です。
結構、ツボにはまりました。

ここの情報を見ると、撮影に使ったかもめ食堂は、まだ実在するらしいので、いつか行ってみたいなぁ。

北欧風に家具とか揃えたいけど、IKEAが福岡にはないのが残念!
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-19 23:05 | Movie
おくりびと
b0011184_1595338.gif録画していた『おくりびと』を観ました。
アカデミー賞外国語映画賞を受賞し、そして日本アカデミー賞も総なめにした作品ですが、それも納得です。

映画は静かな流れの中、時には微笑ましく、時には力強く、そして優しく、心に染みるように話は進みます。

モックンや山崎努、笹野高史の演技が、ホント良かったですよ。

ネタバレ含みます。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-10 16:10 | Movie
モンスターズ・インク
b0011184_21271172.gifピクサーの『モンスターズ・インク』をBD化に合わせて購入していたのですが、先日やっと観ることができました。
同時に購入した『ウォーリー』は、まだ観ていない・・・。
さて『モンスターズ・インク』ですが、とても良かったですよ。
世界設定もよかったし、キャラクターも活き活きしていました。
ブーも言葉は喋らないけど、表現力豊かで見事な女優っぷり。

公開されて既に数年経っているので今更ながらですが、笑いあり、涙ありで、すっかりお気に入りの一本に。
未見の方は是非。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-10 21:31 | Movie
すべてはその朝始まった
b0011184_2224419.gif昨夜餃子を美味しく食べた後に睡魔に誘われて寝てしまったら、夜寝付けず。
自業自得なので、仕方ないですな。
しばらくは、ボーっとネットを見ていたのですが、AM4:00からWOWOWで『すべてはその朝始まった』という映画が始まったので、チラ見していました。

まぁ初っ端に不倫した主人公が悪いわけですが、どんどん悪い方へ転がるストーリー。
途中あまりの主人公の追い詰められ方に見るのが辛くなってきたので、しばらく目を離す始末。

で、ふと気が付くとラスト近く。
ほぉーというような展開で終わりを告げていました。

もちろん話の展開が途中でわからなくなったので、ネットでこの映画の感想を述べているページを幾つか見て補間を。

ちゃんと観ておけばよかったよ・・・ orz
でも最近歳を取った為か、ドラマとか映画とかつらい展開ってのは見るに忍びないのですよ。

まともに見れなかったのですが、次に放送があったらちゃんと観ようかな。

★★★☆☆ (仮)
[PR]
by cogiXcogi | 2007-10-27 23:03 | Movie
夕凪の街 桜の国
b0011184_22593753.gif今日は朝から母人と映画を観に行きました。
目的の映画は、『夕凪の街 桜の国』。
・・・のはずだったのですが、チケット売り場で上映時間を勘違いしていたのが判明。
第一回目の上映は、12:45から。
んで、チケット売り場に到着したのが8:45。

HAHAHAHA。
やっちまいました。
すまぬ、母人。

仕方がないので、別な映画を観て時間を潰すことに。
まさかポケモン等の子供向け映画を観るわけにはいかないので、『オーシャンズ13』を観ました。

軽く観ることができ、頭のウォーミングアップには丁度良かったかも・・・(言い訳)。
★★★☆☆

そして昼食後、『夕凪の街 桜の国』を。
原作の漫画は数々の賞を受けている有名な作品なので、ストーリーに関しては割愛。

原作のイメージに合った配役と演技は素晴らしい。
特に、皆実役の麻生久美子が抜群に良かったと思います。
冒頭から映画に引き込まれ、魅了されてしまいました。

一部、監督のこだわりがマイナスに働いてる部分があり残念ですが、全体的に満足いく映画。
映画としての完成度が云々というより、まず観てそして何かを感じることが重要な映画です。
観ていない方は是非。

★★★★☆
[PR]
by cogiXcogi | 2007-08-18 23:39 | Movie