ブログトップ

cogibull.exblog.jp
カテゴリ:カメラ( 27 )
ソニーのミラーレス一眼
b0011184_23464682.gifソニーのミラーレス一眼が発表されましたね。
ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」
ボディ内手ぶれ補正を諦めて、光学レンズでの補正になったらしいのですが…。
薄いボディでのホールド感とか考えたら大丈夫か?と思います。

うーーーーん、このデザイン。
Cyber-shot好きならかうのかな?

ごめんなさい、私はパスです。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-05-11 23:59 | カメラ
ペット認識
b0011184_20531119.gif昨日今日と暖かくなり、一気に花粉増量中なのか、完全に脳が働いていませんよ。

今日、たまたま富士フィルムの新しいデジカメ、FinePix Z700EXRを試す機会があったので、ラナが認識されるか試してみました。
このデジカメ、ペット検出で犬・猫の顔を自動検出するらしいのです。

とは言え、会社での話だったので、ラナがいるはずもなく。
仕方ないので、ラナのデジカメ画像を液晶モニタに表示して試したのです。

そしたら、ちゃんとラナの顔を検出して、緑の枠が付きましたよ!!
これで、このカメラを買っても安心です!! って、買う予定はありませんが012.gif

ペット認識機能って、ここ最近出たデジカメに一斉に搭載されましたね。
きっと、同じ会社が開発したコアを買い入れて、各社使っているんだろうなぁと思います。
となると、どこのカメラでもラナは認識してくれるって事かな??

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村参加中です〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-02-25 21:53 | カメラ
ドコモ冬春モデルとRICHO GXR発表
b0011184_23495265.gif今日、ドコモの冬春モデルが発表されましたね。
そろそろメインの携帯を買い換えようと思っていたのに、何というか、その、ガッカリ感が…。

また、RICHOの新しいコンセプトのカメラも発表されましたが、どうなんでしょうコレ。
APS-Cセンサ採用のコンパクトが、これから色んなメーカから出てくると思いますが、RICHOはコレで闘うつもりなのでしょうか…。

携帯もRICHOも大丈夫かなぁ、物欲を一切刺激しないのですが。
うーむ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
クリックの応援をお願いします〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-11-10 23:59 | カメラ
LUMIX FS7
b0011184_22382611.gif先週から、再び来てもらっているお義母さん用にデジカメを購入。
元々、かなり昔のデジカメを使っていたので、我が家で休眠中のPowershot G7を渡したのですが、あまりにもでかい&多機能過ぎて使い勝手が悪そうだったので、新たに購入することにしたのです。

とりあえずシンプルで撮影ボタンを押すだけ、電源のON/OFFがボタンじゃないという事で、LUMIX FS7にしました。
高倍率ズームも人物認識もいらないし、顔検出+おまかせiAでとりあえず大丈夫かな。

電源ON/OFFがボタン式じゃないものって、LUMIX以外にはないのかな?
前面のカバーをスライドさせるのは他社にもあるけど。

惜しむらくは、ボタンが小さいこと。
らくらくホンみたいなものって、無いのかしら。
市場的には、それなりにあると思うけどね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村参加中です。
1クリックの応援をお願いします〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-11-03 23:00 | カメラ
GF1のストラップきたよー
b0011184_1840161.gif先日ヤフオクで購入した、手作りカメラストラップが届きましたので、さっそく装着。

やはりいいですね。
純正のちょい安っぽさがなくなって、デザイン的にもバッチリですよ。

GF1は、ストラップを取り付ける金具の穴が狭いので、市販のモノの中には取り付け不可のものもあります。
ヤフオクでの画像で判断して大丈夫だろうと思っていたのですが、見事にバッチリでした。
ちなみに、商品はtakuros510さんが出品されています。

長さも、肩掛け、たすき掛けの両方でOK

早速、お気に入りの一品となりました。

b0011184_18404062.jpg
GF1にぴったり!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村に参加中です。 一日一回のクリックにご協力を〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-09-27 18:48 | カメラ
LVF勘違い
b0011184_2154546.gifLUMIX GF1のオプション類(LVF(EVF)とレンズプロテクタ、液晶保護シート、予備バッテリーの4点)を購入。
これで、一通り揃えたって感じです。

ただ、今回これを購入する時に、ちょっとしたゴタゴタが。
店員にGF1のカタログを見せて、カタログに載っているLVFと予備バッテリー、店頭に無かったので46mmのフィルタも在庫から探してもらって、液晶保護シートと併せてレジで精算。

商品は、ずっとその店員が持っていたので確認できなかったのですが、ベテランぽかったので安心していたのが失敗でした。

レジで、商品を袋に入れる時にチラッと見えたLVFの箱に書いてある絵が何か変。
LVFだろうと思える図(イラスト)なのですが、何か先端が丸いのです。
ちなみに、GF1用のLVFはこれ
先端は四角いのですよ。

とりあえず精算した後、帰りのエスカレータで降りている最中に商品を確認したところ、VF(ビューファインダ)はVFでも、光学ビューファインダでした。
LUMIX LX3用の。

そのままUターンして階を戻り、その店員を再び捕まえて間違えてないかを聞いたら、こちらが恐縮するぐらい平謝りされました。
まぁ、これだけデジカメの種類が豊富&モデルチェンジが早くて、ぞれぞれにオプションまで色々と出ている中では、ベテランでも間違うものなんですね。

とりあえず、帰り着いた後に気付かなくて良かったですよ。

しかしLX3用の光学ビューファインダって、馬鹿高いものなんですね…。


b0011184_21551598.jpg

b0011184_21553255.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ コーギー@ブログ村参加中。クリックのご協力をお願いします〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-09-20 22:47 | カメラ
GF1でお散歩カメラ
b0011184_2314159.gif昨日届いたLUMIX GF1を持って、ラナの散歩へ行ってきました。
もっとも、出かける時、当然の様にGF1は妻の首に掛かっていましたが…。

いや、良い感じです。
EVFは未だ購入していないので、コンデジスタイルでの撮り方になりますが、結構キビキビした動作です。
Nikon D90でライブビュー(Lv)のAFの遅さと比べると、天地な感じです。
これだったら、十分実用的ですね。
まぁ、いつも動いてじっとしてないペット撮りは、どうしても苦労しますが…。

コンパクトながら結構きっちりとした画が撮れるのは、さすが一眼です。
レンズとセンササイズの差ですね。

とりあえず、今回のパンケーキを付けっぱなしで行きたいと思います。
これ以上防湿庫にはレンズは入らない感じなので…。
ただしEVFだけは、欲しいところ。

今までD90+35mmF2D or RICOH R8がお散歩カメラだったのですが、これからはGF1になりそうです。

b0011184_23143387.jpg
散歩先の公園で、パチリ。

b0011184_23145022.jpg
だから、カメラよりアタイのオモチャを…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ コーギー@ブログ村ランキングにご協力を〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-09-19 23:36 | カメラ
GF1きたー
b0011184_0533651.gif仕事的には、昨日で一段落付いたのですが、実は職場の引っ越しでバタバタしてしまいました。

本当は昨日とか、飲みに行ってる状態じゃなかったのですがね。008.gif

個人スペースは、あっさりと荷造り完了したのですが、共有スペースの荷物が多すぎて、もうテンテコマイですよ。
結局、夜22時ぐらいまで肉体労働な一日でした。
きっと、明日明後日は筋肉痛です。

さて家に帰ると、実はヒッソリと頼んでおいたLUMIX GF1が届いてました。
本当は、じっくりと弄くって遊びたかったですが、家に帰るのが遅かったのと疲労困憊状態だったので、とりあえず1〜2枚、ラナで試し撮りをしたぐらいで本日は終了です。
この連休で、いろいろと慣れておかなきゃね。

ストラップが何だかなぁ・・・・という感じのものだったので、かわいい手作りストラップをヤフオクで落札しておきました。
楽しみ楽しみ。

どうやら妻もGF1を気に入ったみたいで、妻曰く「私のカメラ」と言い始めましたよ…。


b0011184_135959.jpg
レンズが明るいので、ナカナカよさげです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ クリックありがとうございます。コーギー@ブログ村でがんばってます〜。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-09-18 23:52 | カメラ
LUMIX GF1
b0011184_22505872.gif今日も、エキサイトブログは調子が悪かったですね。
ホント、大丈夫でしょうか。

さて、本日LUMIX GF1が発表されたましたね。
OLYMPUS PEN E-P1より、ちょっとだけ小さいのかな。

E-P1にも、かなり食指を動かされたのですが、GF1も良さげです。
特に、パンケーキとの組み合わせ。
キタムラのネットショップで、パンケーキレンズセットが8GBのSDHDカードを付けて80,800円。
思っていたより、安いですね。

会社帰りに天神のキタムラに行って、店員さんに予約の値段を確認したら同じく80,800円でした。
最初に聞いた時は、出たばっかりで価格はまだ設定されていないんですよ〜と言われたので、ネットショップの話をしたら奥に行って価格を提示されたので、きっとネットでの価格をそのまま言ったのかな。001.gif

惜しむらくは、動画がAVCHD Lite&音声がモノラルということと、マルチアスペクト対応じゃないこと。
これは、GH1との差別化かなぁ。
デジタルビデオカメラの代わりに、GF1でいくか!と一瞬思ったのですが…。

しかし、これでLX3の後継機種が出てくる可能性が遠のいた気がします。

でも、欲しいなぁ・・・・・・・・。

b0011184_23216100.jpg
寝姿撮ろうとしたよね?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ブログ村ランキングに、ご協力を〜
[PR]
by cogiXcogi | 2009-09-02 23:23 | カメラ
新LUMIX4機種発表
b0011184_21484976.gif昨日は、RICHO GR DIGITAL IIIの発表でしたが、今日はPanasonicの4機種が発表されましたね。
GRの対抗馬になるかもしれないLX3の後継はありませんでしたが、秋頃には発表されるのでしょうか。

デジタルビデオカメラ購入が最優先なのですが、サッと取り出してサッと撮れるAVCHD Lite規格対応のコンパクトデジカメもサブに欲しいなぁと思い始めています。
今回の発表じゃ、対応しているのは DMC-FZ38のみ。
コンパクトとは言い難し。
できれば、LX3の後継機種に期待したいとこです。

GRへの道は遠いねぇ…。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-07-28 22:13 | カメラ