ブログトップ

cogibull.exblog.jp
カテゴリ:コーギー( 117 )
ニューマット
b0011184_22492551.gif廊下のマットの張り替えをやりました。
今まで敷いていたマットを剥ぎ取り、先日購入しておいたKARCHER スチームクリーナーで拭き掃除をし、そしてワックスもかけて、新しいマットを張りました。

マットは色違いの同じモノで、ちょっとだけ雰囲気をチェンジ。
ちなみにマットは、PEPPYで買った『におワン!におニャン!マット』。
かなり薄いマットですが、これぐらい薄くないと廊下の扉の底で擦れるのですよ。

なので、これが結構気に入っています。
しかも結構長い(購入したのは500cm)ので、継ぎ目なく廊下をカバーできます。
ペットにとってフローリングの滑り止めにもなるので、お勧めです。

b0011184_238249.jpg
ニオイ付け完了です、ボス。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ← ブログ村にポチッと。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-23 23:13 | コーギー
1秒前は笑顔だったのに
今日も実験です。
我が家のラナは、実はデジカメで撮られるのが嫌いっぽい。
せっかくいいポーズでいるのを見つけても、デジカメを構えるとプイっと動いてしまいます。

なので、室内での笑顔満点なコーギーを載せてるブログを見ると、うらやましくなります。

んで、下の写真も、いい笑顔だ!と思ってシャッターを切ったのですが…。

b0011184_21275889.jpg
タダじゃ、撮らせないわよ。


お菓子で釣るしかないかな。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-21 21:43 | コーギー
風呂嫌い
b0011184_2138641.gif我が家のラナは、風呂嫌い。
私や妻が風呂に入っている時は、中の様子が気になるのか、しょうっちゅう覗きにくるのですが、自分が入るのは大嫌い。

なので、どうにか改善したいなぁと思い、一計を案じました。

散歩から帰ってきてすぐ、暑くて暑くてたまらない時に、冷たいシャワーを浴びたら気持ち良いに違いない!!

んで、散歩から帰ってきてすぐに作戦実行。

HAHAHA、…ダメでした。
冷たい(といっても冷水じゃないですよ)シャワーからも、逃げまくり。
暑さから逃れるより、シャワーから逃れる方に必死。

この風呂嫌い、誰に似たのかなぁ…。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-17 21:59 | コーギー
物置掃除
b0011184_1610212.gif今日で夏期休暇も終了です。
今回の夏期休暇は、大掃除をしたお休みでした。

本当は、4LDKあったはずの我が家。
しかし、2部屋が物置となっていたために、実質2LDK状態。

今度産まれる子のために1部屋を開けようと思い、大掃除に追われました。
ホント溜め込んでいました。
特に段ボールや、クローゼットの中に入っていた服類(7年前の引っ越し後、一回も着ていないのが大半)が多すぎ。

まだまだ途中段階ですが、それでも大量のゴミが発生したので、一回中断です。
今週のゴミ出しと、土曜日に段ボールをリサイクルステーションへ運ばなければ、もうスペースがない…。042.gif

そんなこんなで大掃除をしているのですが、困った事に、ちょっと目を離すと探検好き(?)のラナが物置部屋の奥へ奥へ入っていくのですよ。
大きな荷物をどかして、奥へ続く新しいルート(?)が生まれると、必ず入り込みます。
そして埃だらけに。
さらに、そこから出たがらない。

何でそんなに狭いトコが好きなのかなぁ?
他の犬もそうなのかしら?
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-16 16:39 | コーギー
鳩時計?
b0011184_11352886.gif最近、鳩が来襲中。
ベランダに2匹やって来ていて、愛の巣を作る気満々なのです…。

で、鳩がやって来て「クックルゥー」と鳴き始めると、ラナが騒ぎ出すのですよ。

この連携で、早朝から起こされます。
何という鳩時計。007.gif
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-14 11:54 | コーギー
犬の知能
b0011184_12292187.gifらばQさんに『犬の知能は人間の2歳児とほぼ同じ…イギリスの調査結果』という記事が載っていました。

2歳児程度は、なるほどなぁと思います。

知能の高い犬と低い犬のリストが載っていましたが、残念ながらコーギーの名前はありませんでしたね。
シェットランド・シープドッグと同じく、牧羊・牧牛用の犬なので、頭は良い方だとは思いますが。

我が家のラナは、きっと1歳半ぐらいかな…。001.gif
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-11 12:39 | コーギー
ワンニャン大作戦
b0011184_15525391.gif個人的備忘録:
 毎週日曜15時 BS朝日 『愛のワンニャン大作戦
 毎週日曜18時 BS朝日 『愛のワンニャンタイム』

高校野球が雨天順延となったため、BS朝日で『愛のワンニャン大作戦』をやっていました。
番組自体、今まで何回か見たことがあったのですが、大体ザッピングしている時にたまたま見ていたので、どこのチャンネルで曜日のどの時間というのを知らなかったのですよ。
高橋克典が出てるぐらいしか覚えてなくて、実は番組名も…。

More
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-09 16:17 | コーギー
フロントライン投入
b0011184_19575198.gif昨日の病院で貰ってきたフロントラインを、ラナに使用。
先週から、脇腹付近を痒がっていたのですよ。

ラナの特徴として、何かの虫がついている時にスリッカで痒みが発生している部分をブラッシングすると、足が自然に動き出します。

今回も同様に足が動いていたので、毛をかき分け観察すると虫を一匹発見。
よって、フロントライン投入です。

公園の草むらから、貰ってくるのかな?

フロントラインは、今年二回目。
前回、妻が帰省した時に行った天草の病院で貰った時ですから、二ヶ月弱。
効果が切れてた頃ですね。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-08 21:18 | コーギー
結晶のその後
b0011184_239424.gif今日は午後からラナを連れて病院へ。
先日、結晶が出ていたので、食事療法を続けていたのですが、その経過チェックです。

尿のPH値も正常、尿自体にも結晶は見られなかったので、もう大丈夫かな。

だがしかし。
体重が、0.5kg増加していましたよ。002.gif

毎度のことなのですが、PHをコントロールするフードの量が多いのですよ。
いつも食べてるフードの量に比べると。

その分、ラナは大喜びですが…。

まぁ、尿結晶は治さないと大変なことになるので、仕方がないことです。
とりあえず、一安心。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-07 23:22 | コーギー
げっぷ
b0011184_22433577.gif食事をがっつき気味を食べた後、しばらくの間は床にうつぶせてペロペロと口の周りの掃除。

そして「ゲェェ〜っ」とげっぷ。

それがラナの日常。

…おまえさんはオッサンかい?
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-05 22:52 | コーギー