ブログトップ

cogibull.exblog.jp
カテゴリ:Win( 34 )
xyzzyで保存できない@Windows7
b0011184_23153865.gif会社の古くなっていたノートPCを買い換え。
OSもWindowsXPからWindows7へなりました。
当然、使い慣れたソフトはそのまま新ノートへ移動です。

で、ここで問題発生。

作業をするのに不可欠なテキストエディタ『xyzzy』の挙動がどうにもおかしい。

ファイルを保存後、少し変更して再度保存しようとすると、

  別のプロセスが使用中のため保存出来ません。

みたいなダイアログがでて、保存できないのですよ。
おまけに、同じフォルダに「〜xxxx.tmp」みたいな空のファイルが、保存失敗の度に出来ます。

xyzzyの排他処理は、元々OFFにしてるし、別のプロセス(プログラム)が何かしてるのかと見てみても、誰もそのファイルをつかんでいないし。
もちろん、排他処理やバックアップ関連の設定もいじってみるも変わらず。

症状をググっても、1件ヒットしましたが、どうやら解決していない様子…。

とほほ…と途方に暮れていたのですが、ここで一つ思い当たる節が。
そういえば、xyzzyのフォルダごとXPのマシンから7のマシンにコピーしてきたのですが、もしかしたらそれが悪いのか??…と。

早速、ダンプファイル(xyzzy.wxp)を削除して、再起動&再ダンプしてみると症状が出なくなりました。

助かりましたよ。042.gif

人によって環境が異なりますが、同じ症状の方は試してみても良いかも。

追記
何と、上記変更をしてから二日後。
また同じ現象が出始めました。
うーむ、上記ではダメだったのね…。

さらに追記 2012.04.06
どうやら編集していたテキストファイルの位置が悪かったっぽいです。
デスクトップに置いたテキストファイルで上記の現象が起きていたのですが、別のトコに置いたテキストファイルであれば大丈夫でした。
面倒だねぇ、Windows7って・・・。
---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2012-03-19 23:29 | Win
ノーモアIE6
b0011184_221392.gif「IE6はもういらない」——Web企業が撲滅キャンペーン』というニュースがありましたが、何か知らないけどIE6しか対応できていないWebページもあるわけで。 :-P

Web企業もこんなキャンペーンをやるぐらいなら、「標準に準拠していないIEはもういらない」と言って欲しいです。

Windowsに標準で入っているブラウザだからユーザが多いわけで、ユーザが多いからWeb企業もIEに対応するわけですよ。
そこに目がくらんで、「標準に準拠しないブラウザは使うな」と毅然とした態度を貫き通していないから、こんな目にあってるんじゃないの?
IE6は「最近のWeb標準をサポートしていないため」じゃなく、昔から標準をサポートしていないんじゃなかった? (標準のレベルが少々異なりますが・・ね)

何なんだかなぁ。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-06 22:17 | Win
Win7
b0011184_21395387.gifWindows 7 RC版を、MacbookのParallelsに入れてみました。
MicrosoftからISOイメージをダウンロードし、Parallelsで直接ISOイメージからインストール。
Parallelsが正式対応しているだけあって、あっけない程すんなりしたインストールでした。
もしかしてXPより簡単?

さて、Windows 7自体は思ったより使いやすそう。
さすがVistaで大失敗しただけあって、その反省を活かしているみたいです。
まぁ私のVistaの経験は、妻のノートPCに入っているVistaをいじくった時に、うんざりした程度で済んでいますが。

私としてはWindows 7より、時期MacOSのSnow Leopardに期待しています。
完全64bit化と、全体の高速化とOSが使用するディスクスペースも減るという嬉しさ。
さらに、この前のWWDCで発表されましたが、Leopardからのアップグレードが$29という安さ。
発売と同時にアップグレードする予定です。

残念ながらWindowsの方は、RC版の期限が切れるまで(来年の6月だったかな)使ったら、またXPに戻ることになりそう。
しばらくPCを新調する理由がないからね。
スペックアップが必要とされるFFXIVには、さすがに手を出すつもりはないですし。

PCを新調するのであれば、新しいMacを買いた(ry
[PR]
by cogiXcogi | 2009-06-15 22:10 | Win
最後の最後でバタバタ
b0011184_238196.gifお屠蘇代わりに以前買って冷蔵庫に入れておいた日本酒を飲もうと思っていたのですが、どうやら残りが少なかったようで。
要は、大晦日の夜の晩酌で飲み干してしまったのですよ。
時計を見ると19時過ぎ。
コンビニには、あんまり良い日本酒が置いてないのですよねぇ。

ここでふと思い出し。
ビックカメラにお酒コーナーがあったはず。

ということでダッシュでビックカメラまで行き、日本酒&焼酎をゲッツ。
さらに、新しいHDDと外付けUSB接続のDVDドライブもゲッツ。
大晦日は20時閉店らしく蛍の光が流れる中、慌しい2007年最後の買い物でした。

さすがに、途中通った天神地下街もガラガラでしたよ。
店も閉まってるし、大晦日のこんな時間に買い物する人も少ないですからね。

HAHAHAHA。
なので年越しは、Windowsの再インストール&PCセットアップですよ。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-12-31 23:37 | Win
ブートできません
b0011184_2231759.gif起動しなくなったPCのHDDをあきらめて、新しいHDDをつけてOSから再インストールすることに。
ただ、ここで問題が。
以前から調子が悪かったDVDドライブで、ブートできないのですよ。
何か、トコトン付いてない・・・。

実は調子が悪いのはDVDドライブではなくて、マザーボードっぽい。
あので、余計タチが悪い。

ブートできないので、新しくHDDを付ける事さえできないという悪循環。
あぁぁぁ、年の瀬なのに・・・。

Macbookを買ったのが、デスクトップPCの機嫌を損ねたのかしら。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-12-29 23:22 | Win
HDDが駄目でした
b0011184_23341930.gif起動しなくなったPCのHDDを取り出して、他のPC読み出そうとチャレンジしたのですが・・・。
HAHAHA。
起動しなかったのはHDDが原因でした。
ドライブとして認識するところまではいったのですが、ファイルが一切読めず。orz
バックアップから漏れていた住所録は、取り出すことがかなわず・・・。

仕方がないので、以前使っていた古い外付けHDDを持ってきてサルベージ。
するとラッキーにも3年前の住所録が出てきました。
これでどうにかなるかな?
[PR]
by cogiXcogi | 2007-12-27 23:41 | Win
HDD救済
b0011184_1283.gifさて、デスクトップPCの調子が悪くなって、年賀状印刷のやる気がさらに10%オフになりました。
どうにかして、昨年までの住所録を読み出さなければなりません。

HDDを取り出して、Macbookに接続できる方法を探さなければ・・・。
HDD自体が壊れていなければいいのですが。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-12-25 23:15 | Win
「ローカルプロファイルが壊れています」のその後
b0011184_9315917.gifエキサイトのネームカードの簡易アクセス解析を見てると、このブログへ「ローカルプロファイル 壊れています」で検索して飛んできてる人が毎月コンスタントにいます。
しかし、そのPCの対応を一切書いていないので、飛んできた人はガッカリのはず。

なので、一応我が家での対応を。

結果から言えば、HDDを取り替えました。

使用していたユーザのプロファイル情報が壊れていたので、お約束通り、新規ユーザのアカウントを作成する対応を。
その新規ユーザアカウントでログインしていたのですが、どうも壊れていたのはそれだけじゃなかったようです。

常にHDDのアクセスしっぱなし。
何をするにも重くて重くて、ハッキリ言えば使い物になりません。
恐らくシステムファイルの一部も壊れていたのじゃないかなと推測。

壊れたのが偶然か一部なのか、また破壊が進行形なのかは判断できません。
こりゃまずいと、今まで作成したデータやフリーソフト等を外部HDDにコピーし、新しいHDDを購入&換装です。

基本的にデータの置き場所は『マイドキュメント』にまとめていたので、C:\Documents and Settings\xxxxx\My Documents以下を丸ごとコピーです。(xxxxxは、使用していたユーザ名)

フリーソフトも、インストールする際にC:\Program Filesじゃないフォルダ(我が家ではC:\tools)に入れていますので、そのフォルダまるごとコピーです。
バックアップ等を考えると、フリーソフトの類は絶対にC:\Program Filesじゃないフォルダに入れておいたほうが良いです。
これでメーラやパスワード管理ツールなどを一挙に移行できます。

残念ながら、outlook expressを使っている場合のバックアップは良く分かりません。
あのメーラは使用しないのが一番なので・・・。

新しいHDDには、コピーしたデータとフリーソフトを戻し、インストールする際にシステムへファイルをコピーするフリーソフトは再度インストールする必要がありましたが。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-08-26 10:03 | Win
C#事始
b0011184_19171374.gif無料ということで、Visual C# 2005 Express Editionをダウンロードしてみました。
最近、新しい言語というより、プログラム自体に触れてないからですねぇ。
たまにテキスト処理を行うために、ちょっとしたPerlスクリプトを書くぐらい。

なので入門書の類を物色して、オライリーの本を買って来ました。

やっぱり最初のプログラムは、K&Rから脈々と続く有名な「Hello world!」。
最初の一歩のお約束。

はてさて挫折せずに続けられるかしら・・・。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-07-22 19:57 | Win
MS+Yahoo=?
b0011184_23571583.gifマイクロソフトがヤフーの買収に乗り出しか』というニュースが流れてきました。
さすがにGoogleの影響が大きくなり、MSも慌ててきてるなぁというのが正直な感想です。

しかしYahooは大丈夫でしょうか?
日本じゃソフトバンクのお陰で大きくイメージダウンしているというのに、加えて米国本場でMSと組むなんて・・・。

Googleに押されてやむなし?
背に腹は変えられず?

うーむ。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-05-04 23:57 | Win