ブログトップ

cogibull.exblog.jp
カテゴリ:iPhone( 9 )
Path
b0011184_2145723.gif最近、とあるSNSにハマっています。ブログの更新が滞っているのは、そのためではないのですが…。

そのSNSは、Path
クローズドなSNSで、最大150人(Pashが立ち上がった時は、最大50人)としか、共有できません。
なので現在、妻と二人だけのSNSとして運用しています。

Pathが立ち上がった時から知ってはいたのですが、iPhoneでのアプリが大幅に改善されたことをきっかけに始めてみました。

いやクローズドっていいですね。(^_^)
妻や子供、私やラナの顔丸出しの写真やビデオを躊躇無くアップロード出来ます。
まぁ、Pathからデータ流出がないことを祈りつつですが…。

ホント、ライフログとしてぴったりなツールです。

Instagramは別として、登録だけしたFacebookや、共有メンバーを見境無く増やしてしまったGoogle+、めったに呟かないTwitterと比べて、Pathは私にぴったりなサービスとなっています。

SNS疲れの方には、是非お勧めしたいサービスです。
---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2012-04-22 22:03 | iPhone
Clear
b0011184_20484827.gifつい勢いで、iPhoneアプリのClearを購入。
ちょっと前に、軽快な動作とUIで話題になっていたToDo管理系ソフトですね。

タスク管理ソフトは、既にThingsを使っていたのですが、このClear、付箋紙代わりに使えないかなぁと思いまして。

最初の感触は良い感じなので、しばらくの間、付箋紙として弄ってみたいと思います。

入力できる文字数に制限があるのですが、まぁそれは簡潔に要点を絞る訓練だと思えば…001.gif
---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2012-04-01 21:25 | iPhone
勇者勇者魔王
b0011184_222151.gif最近のiPhone事情なのですが、少しずつ変化しています。
今回は、今ハマっているゲームなんぞを紹介。
紹介といっても、今更感がアリアリなのですが…。

『僕の魔界を救って!』
 放置型ゲーム。
略して「僕まか」。
出陣するメンバーと作戦とドーピングの薬品、そして出陣先の迷宮を決めたら、あとは戻ってくるのを数時間待つだけのゲームです。
出勤前に出陣させて、休憩時にチェックするぐらいの放置がいい感じですね。
まぁ、放置型ゲームは次のゆけ!勇者を最初にやっていたので、二つ目のゲームです。
傭兵なしで行こうと縛りをつけて始めたので、まだまだ中盤でうろうろしています。

『ゆけ!勇者』
 放置型ゲーム。
最初にやった放置型で、しばらくハマっていたのですが、ゲーム自体を放置気味になっていました。
上の「僕まか」を始めたついでに再開してます。
こちらは、出陣する際の武器と防具、ドーピングの薬品、そして出陣先の迷宮を決めて放出するタイプ。
武器・防具の強化が始まった時に、面倒臭くなって止めていたのですが、久しぶりに再開して少しずつ武器・防具を強化して遊んでいます。

『百人勇者』
 リアルタイムストラテジー系ゲーム。
最初、訳がわからなかったのですが、少しずつコツがわかってくると、もう止められません。
チャレンジモードでどこまで行けるか、文字通りチャレンジする毎日です。
ただ毎回うっかりで敗北してしまい、数時間をフイにしているので、折れない心が必要です。

と、現在我が家でハマっているiPhoneのゲームでした。
あぁ、バッテリーがもっともって欲しいなぁ…。
---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2012-03-22 22:22 | iPhone
久しぶりに
b0011184_20452631.gif久しぶりの更新。
前回の更新から何をやっていたかというと、ずっとInstagramをやっていたりします。

カメラ片手にラナを連れて、モヤさまみたく裏通りばかり歩いて、パチパチと「変」なものを撮ってInstagramに投稿しています。

このCogiBullのブログも、ボチボチ更新しなければ…と思い、久しぶりの更新。

世の中、Facebookが大攻勢をかけていますが、何故か触手が伸びません。
一応、Facebookにアカウントを作ってはいますが、何も活動していない状態。
まぁ、mixiも同様ですが…。

最近、物忘れが激しくて、備忘録としてブログを書いた方が良いのかなぁと思っていたりします。

とりあえず、今欲しいモノの備忘録。
・ 扇風機
・ 新しいMac (Sandy BridgeのMac mini … そろそろでるかな?)

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2011-06-19 22:13 | iPhone
Instagram
b0011184_23264494.gif先週から、instagramという写真のSNSにハマっています。

今まで色々と写真関連のSNSはあったのですが、このInstagramはそのお手軽さとTwitterライクなシステムで、現在もっとも勢いのある写真のSNSなのです。

最初にInstagramを知った時は、Twitterでさえロクにつぶやいていない私ですから、絶対にやれないだろうなぁと思っていたのですが…。

これが、面白い。
ブログをやっておきながら何なのですが、基本、喋らなくていいというトコロが、ズッポリとはまっています。
コメントを残す事も可能ですが、基本は写真を投稿して、他の人の写真で気に入ったものがあれば、「Like」ボタンを押して気持ちを伝えればそれだけでOKです。

なので、日本語にとらわれる必要もなく、バンバンと外国の方々をフォローしていたりします。

さらに、投稿時に画像にかけるフィルタが各種用意されていて、それらのフィルタをかけると、下手な画像もそれっぽく見えてしまうのもよいところ。012.gif

ただ、写真のネタも不足してきてるので、過去に撮った写真も掘り起こしつつ投稿しています。
このままだと、ネタ切れになりそうな予感…。

問題は、現在このInstagramはiPhone専用のアプリでしか楽しめない仕組みで、ユーザが限られていることでしょうか。
AndroidやPCも、徐々に対応していくみたいですが、ユーザ数が増えた時にストレスなしで、どこまで楽しめるかが、このサービスのポイントかもしれません。

iPhoneを持たれている方は、是非!!!

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-10-31 23:43 | iPhone
ケース in ケース
b0011184_21192365.gifしばらく前に、iPhone4のケースが届いていたんですが。
えぇ、アンテナの問題で、Appleが無償でケースをくれるってやつです。

純正のバンパーにしようかなとも思ったのですが、それじゃ面白くないので薄手のケースを頂きました。
というのも、とりあえず買って使っていたケースがちょいと厚めで、せっかくのiPhone4の薄さが損なわれていたので。

で、貰ったのは良いけれど、問題となるのがこのケースを付けたiPhoneをどうやって身につけて持ち歩くかという事。
厚手のケースの時は、胸ポケットに入れていたのですが、今度の薄手のケースはどうにも滑りがよくて、胸ポケットから落っこちそうな予感。

なので、ベルトに付けるタイプの革ケースを物色していたのですが。
薄手とはいえケースを付けた上で入れるので、iPhone4向けにはナカナカよいサイズがなかったのですよ。

と・こ・ろ・が。

ありました〜。
それがなんと、iPhone4専用ではなく、Xperia専用ケース。

これがちょうどえぇ(by 二丁拳銃)。
Xperiaに感謝です。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-08-29 21:35 | iPhone
touchのバッテリー
b0011184_1658273.gif現在iPhone4をメインに使っていますが、以前使っていたiPod touch 2ndも純粋なiPodとして使いたいと思っていました。
OSもiOS4にバージョンアップして、万全の体制に!!と思っていたのですが…。

touchのバッテリーの消費が激しいのですよ。
朝充電完了して、そのまま何もしていないのに、夜には1/3ぐらいまでバッテリーが減っています。

これじゃ、使い物になりません。

原因は何かなぁと色々と試していたのですが、どうやらWi-Fi関連かなぁという結論に。
普通のiPodとして使うのであれば、機内モードにしておけばよいのですが、ネットに接続が必要な場合に切り替えるのが面倒。
なので、次のトコロを変更したら、バッテリーが激しく減らなくなりました。

■設定:Wi-Fi:「接続を確認」をオフ
■設定:通知をオフ
■設定:一般:Bluetoothをオフ
■設定:一般:位置情報サービスをオフ

要は、勝手に情報を取りに行くことを禁止するということです。
使い方によっては、これで不便を感じる方もいらっしゃると思いますが、あくまでiPhoneの方がメインなので、私としてはこれでOKかな。

あとは、iOS4になってから、Safariやメールのメモリ消費量が激しく、メモリ解放しないとアプリが起動しなくなるのは勘弁して欲しいところですが…。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-07-24 17:14 | iPhone
てーうぃー?
b0011184_2023478.gif先日、iPhone(iPod)のTwitterのクライアントを迷っていると書いたのですが、あれからも色々と試していましたが、どうやらTeeweeに落ち着きそうです。

次点で、OsfooraとTwitBird Pro、公式でしょうか。

Teeweeは吹出し表示(長い間TwitBirdに使ってたのでこれ重要)もできますし、文字の大きさも大、普通、小、最小と選べるようになり、吹出し表示でも一覧できる情報量が増えるのがお気に入り。
まぁ、何より軽いのがいいですね。

先日アップデートしたら、設定が初期化されていたのはちょっと頂けませんでしたが。

まだまだ進化中の様子ですので、楽しみに使っていこうと思います。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-07-19 20:28 | iPhone
iPhone4 きたーよ
b0011184_2117757.gif雨やら湿気やら暑さやらで、大変な日々が続きますね。
景気も低気圧も停滞はご勘弁願いたいものです。

さて、今週末にiPhone4が入荷したとの連絡を受けたので、電話をもらって30分後には受付カウンターに座っていましたよ。
ガッつきすぎですな。008.gif

初めてiPhoneを使うことになったのですが、今まで使っていたiPod touch (2nd)と比べると少し厚くて重い感じです。
…ですが、手にしっくりくる感じなので使いやすいですね。

動作はさすがに軽快で、アレコレと(特にカメラ)アプリを入れて遊んでいます。
touchを使っていた頃にはさほど感じていませんでしたが、やっぱりカメラがあるのはいいものですな。
ムービーも撮れて、それをiPhone上でiMovieを使えば編集もできるので、色々と楽しめそうです。

3G回線も使えるので、すこしはTwitterの頻度が上がるかな?

iPhone4は発売されてまだまだ日が浅いので、ケースが充実していないのが悩み。
店頭に並んでるのは同じようなものばかり。
しっかりとした革ケースが登場するのは、もう少しあとでしょうか。
Piel Framaのレザーケースとか。

それまでは、安物のケースで我慢ですな。

---
コーギー@ブログ村参加中です。
よければクリックの応援をお願いします〜。

[PR]
by cogiXcogi | 2010-07-11 22:16 | iPhone