ブログトップ

cogibull.exblog.jp
カテゴリ:Corgis( 5 )
メンテで変更
b0011184_23313754.gif先日、MANAMASA Corgisがホスティングをお願いしているサーバーのメンテナンスが行われたのですが。

メンテナンス完了時から、トップページが表示されなくなりました。
Firefoxで表示させようとすると、HTMLファイル自体をダウンロードしようとします。

直接、他のページのアドレスを入力すると見ることができるので、どうやらトップページのみの現象。
他のHTMLファイルとの違いは拡張子のみだったので、変更しました。

つまり、以前は
  http://www.corgis.jp/index.htm
だったのですが、これを
  http://www.corgis.jp/index.html
にしたら、キチンと表示されました。

うーーん。
.htaccessで、*.htmでもOKにしていたのですが、それが効かなくなったっぽいです。

あまりリンクされている方はいないと思いますが、直接MANAMASA Corgisの旧トップページをリンクしている方は、ファイルが見つかりませんと言われるかも…。

トホホ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
コーギー@ブログ村参加中です。
[PR]
by cogiXcogi | 2010-04-21 23:41 | Corgis
SandvoxとRapidWeaver
b0011184_15441116.gifそろそろ、MANAMASA Corgisの手入れをしなければ…と思いつつ、放置気味。
最終更新日が2007年12月2日となっているので、やがて2年ですね。

今までテキストエディタでHTMLを全部書いていたのですが、それにも疲れてきたので何かいいツールがないかなと思い、探しています。

現在の候補は、「Sandvox」と「RapidWeaver」。
どちらもシェアウェアで、最近のブログっぽい感じになるのですが、簡単にHPを作成できそうです。
どちらも細かいところまでは手が届かなそうなのですが、それはツールのコンセプトが違うので仕方がないとして。

RapidWeaverは結構日本語の情報が溢れているのですが、Sandvoxの情報はあまり見当たらず。

未だ悩んでいるところです。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-02 16:02 | Corgis
掲示板スパム対策のその後
b0011184_2338040.gif最近、Corgisの掲示板へのスパムが少しずつ増えています。
以前行った対策の効果で、書き込まれたスパムの数(以前は1日20~30件)は大幅に減りました。
しかし一時期ゼロが続く日々だったのですが、最近1日1~2件は必ず書き込まれています。

また一気に増えてきそうで、戦々恐々な毎日です。
根本的な対策ってないのかな。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-09-18 23:47 | Corgis
掲示板スパム対策
b0011184_0444456.gif一時期、Corgisの掲示板スパムがあまりにも激しいため、放置していた時期がありました。

そのため、過去の書き込みがあっという間に流されて、消え去っていきました。
スパムが発生する前に書き込んで下さってた皆様すいません。

そろそろどうにかしないと・・・と、昨年、対策済みCGIがありましたので入れ替えました。
このCGIは、漢字(2バイト文字?)が一文字も入っていない書き込みを禁止というもの。

すると、確かにスパムの数は激減したのですが、それでも対策に対応したものがあり、一文字だけ2バイト文字を入れたスパムがやはり書き込まれ続けていました。

数が減ったので、時折掲示板を覗き、書き込まれてたら削除するの繰り返しをしていたのですが、それさえも面倒になってきたので、CGIにちょいと小細工してみました。

掲示板スパムの多くは、変なサイトへのリンクを複数張るものばかりですので、3つ以上のリンクを張ろうとする書き込みは禁止するように変更です。

効果の程は、これから検証するとして、数年ぶりにPerlをいじくりました。
今回の対策は、最終的に数行追加するだけで実現できたのですが、まぁPerlを忘れているから時間がかかる事。

Perlでさえこんな有様なので、もっと遠ざかっているCとかC++はもっとダメダメになっているだろうなぁ。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-11 23:52 | Corgis
ID for WebLIFEがやっと
b0011184_2339094.gifCorgisのページを少し更新。

コンテンツではなく、トップページや表紙を変えたりして気分転換(笑)。
実は、今回大きく変えたのは、写真コンテンツの中の「PHOTO ALBUM」。

以前に購入したID for WebLIFEがやっと活躍しました。

といっても、活躍させてくれたのはおいらではなく母人です。

最近、デジ一眼を撮る機会が多くなってきたので、画像を公開するにはピッタリのソフト。
手軽に綺麗なUIを持ったフラッシュが作成できます。

ただ、作成したフラッシュが大きくなるのがタマニキズですが・・・、まぁ気にしない!
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-06 22:20 | Corgis