ブログトップ

cogibull.exblog.jp
カテゴリ:ゲーム( 55 )
無双orochi
b0011184_226461.gif最近、「無双Orochi」というゲームをやっています。
「風来のシレンDS」は、ちょいと一休み中。

ずっとKOEIの「無双」シリーズが好きなので、今回のオールスター戦とも言える「無双Orochi」も迷うことなく購入です。
キャラクターや武器やアイテムを全部出すまでやり込むのではなく、ただただ爽快感を求めてやっているので、今回の舞台や難易度には満足しています。

しかし、最近のゲームをやってて思うのですが、ネット上での攻略情報の整理が早い早い。
ちょっと前までは、掲示板で情報がやり取りされ、その結果が個人のウェブページでまとめられていたのですが、wikiの登場とともに、この手の情報整理はほとんどwikiで行われるようになりましたね。

いろんな場面でwikiって活用されていますが、ゲーム攻略での勢いはすごいものがあります。

ゲーム攻略本やゲーム雑誌も、ゲーム攻略wikiとの戦いって大変だろうなぁって素直に同情します。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-04-22 22:06 | ゲーム
魔蝕虫クリア
b0011184_2175732.gifシレンDSですが、「魔蝕虫の道」99Fクリア。

休憩なしでイッキにやったため、途中から眼や肩、手首まで痛くなり、ホント満身創痍状態です。
後半は集中力が明らかに低下していたので凡ミスが続きました。
部屋の中では一歩一歩確かめながら歩いたのですが、武器を振って罠が出現しているにもかかわらずそのまま踏んでしまう始末。

まぁ、最初から「倉庫の壷」を持ってくるのを忘れてたり、遠くから飛んでくるドラゴンの炎が痛いなぁと思っていたら、竜のマークなしの盾を持ってきてたりするボケボケ状態だったのですがね。

なので途中で死んでしまうわけにもいかず、ちょっと卑怯ですが最後は道中溜め込んだ「デビル肉」を惜しげもなく投入。
精根使い果たした状態でのゴールと相成りました。

もし最後死んでたら、一週間は立ち直れなかったと思われ・・・。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-04-01 21:23 | ゲーム
アイテム集め@シレンDS
b0011184_2358143.gifシレンDSにハマッてる今日この頃ですが、レアなアイテムの集め方や武器の鍛え方をネットで知り、まずはレアな武器/防具を手に入れてメイン武器と盾を鍛えよう!と、この前の土日やり込んでました。
やり方は、何百本の木の矢を壷に放り込む単純作業の繰り返し。
頭で考えるより、指が先に動くような感じで「作業」を行なっていました。

でもアレなんですよ。
「作業」を繰り返ししてると、ウッカリがよく発生するのです。

鍛え上げた武器「刀+48」や「火迅風魔刀」を木の矢の変わりに「変化の壷」に叩き込んだり、「火迅風魔刀」を「合成の壷」と間違えて「変化の壷」に放り込んだり。
土日の長時間作業の苦労が一瞬で水の泡となるミスを何度も・・・。

おかげでメイン武器を1つ作成するのに、防具の盾はメイン/サブ/サブのサブまで出来上がってるのですが・・。

最終的にこれじゃ効率が悪すぎる!と思い立ち、ほったらかしにしていた「フェイの問題」50問をダッシュで解き、「フェイの最終問題」を出現させ、これを使ってアイテム集めをしています。
(救助待ち中の冒険を利用する低層救助ってやつです)

クリアしたダンジョンは2つのまま。

二度程「魔蝕虫の道」にチャレンジをしたのですが、一回目はウッカリおにぎりの罠を踏んでしまい、周りのモンスになぶり殺し。

二回目は、これもウッカリミスで催眠術にかけられ、メイン盾を「倉庫の壷」に放り込んでしまいヤル気ゼロ。
早々と武器と腕輪等を「倉庫の壷」で送り返して冒険を諦めました。

まだまだ先は長いようです。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-03-27 23:58 | ゲーム
食神のほこらクリア
b0011184_1211563.gifやっとシレンDSの「食神のほこら」をクリア。
とにかく逃げまくる作戦で、難を凌ぎました。

さぁて、次はどのダンジョンにしようか・・・・。
その前に刀と盾を鍛える事が先かな?
[PR]
by cogiXcogi | 2007-03-18 23:21 | ゲーム
シレン in 新幹線
b0011184_0391020.gif日帰りで京都出張。

最近、新幹線に乗ることが多くなり、少々腰が心配です。
新幹線の中ではほぼ寝ているのですが、今回はDSを持ち込みシレンをやってました。

が、「食神のほこら」が攻略できずに何度もやり直し。
ストレスが溜まる一方です・・・。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-03-15 23:39 | ゲーム
テーブルマウンテン攻略
b0011184_034192.gif細々とシレンDSをやっているのですが、やっと最初のテーブルマウンテンを攻略しました。

どうやら、これからが本番(?)らしい。
先は長いのぉ。

以前Windows版をやったはずなのに、すっかり忘れています。
その時は悩まずにスムーズに行けてたような気がしてるのですが、脳が老化してるのか?!

不注意で即死する事が多いのが、その証拠かも・・・。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-03-13 23:03 | ゲーム
シレン
b0011184_23482836.gifNintendoDSでレイトン教授もやっていたのですが、実は「風来のシレンDS」もやっていたりします。

最初、ワケがわからなくて、突き進んでは死亡をひたすら繰り返してました。
アイテムを収集するために、初期のエリアを往復するのに気付いたのがつい先日。

なので、全然進んでない状況。
おまけに花粉症の影響か、シレンをやってると眼が痛くなり長時間できないのですよ。

最後まで行けるのはいつになるのやら。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-03-06 23:54 | ゲーム
レイトン教授
b0011184_2331106.gifNintendoDSの「レイトン教授と不思議な町」をやってたりします。

いやぁ、このゲームいいですね。
小さい頃、多胡輝氏の「頭の体操」シリーズの大ファンで、多胡氏の他の著書「読心術」なども読んでました。
ホント、一時期千葉大学に行こうとか思ったりしていたもんです。
(その頃、多胡氏は千葉大学の教授でした)

なので、このゲームももちろんお気に入り。
いいテンポで問題が解けるし、絵の持つ雰囲気も好み。

3部作とのことなので、次回作も期待してます。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-02-28 23:48 | ゲーム
我が家のゲーム機事情
b0011184_21444131.gif現在、我が家にあるゲーム専用機は、
・Playstation2+BB-Unit (初代, BB-Unitは故障中)
・Playstation2+BB-Unit (BB-Unit内蔵)
・Nintendo DS (シルバー)
・Nintendo DS (ブルー)
・Nintendo DS-Lite (ホワイト)
・Wii

これにゲーム専用じゃないのですが、ノートPCとデスクトップPCでFF-XIをやっています。

初代のPS2はBB-Unitが故障した後、PS2のゲームディスクも読まなくなりDVD再生専用となっていたのですが、最近はDVDも読まなくなり、単なる鉄の塊と成り下がりました。

二代目のPS2は、今のところ順調。
「GOD OF WAR」や「戦国無双2 Empires」で、時々稼動されています。

我が家でしばらく天下を取っていたNintendo DS達ですが、最近はおとなしく、新しいソフトの投入待ち状況。

Wiiは「ゼルダ」や「Wiiスポーツ」がメインなのですが、意外だったのはお試しβ版ブラウザ「Opera」でyoutubeを見るのが結構いい感じというのに気付き、時々見ています。
もちろんyoutubeはPCで見れるのですが、これはテレビで見れるのがミソ。

基本的にテレビはくつろいだ体勢で見ることが出来るポジションに設置してあるので、楽に見ることができるのです。
Wiiリモコンも、youtubeを見るだけなら使い方が単純なので、ソファで横になりながらでも操作可能。

ただし、Operaはβ期間が終わったら有料で購入するコンテンツなので、金を払ってまでブラウザを導入する価値があるかどうかは疑問。
youtubeだけのために購入するってのも、もったいないですしね。

普通はWiiが入っていた箱にOperaのマークを付けてるんだから、無料と思うよねぇ。

で、今回我が家にあるゲーム機を挙げてみたのですが・・・、同じゲーム機があり過ぎですな。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-30 21:57 | ゲーム
バスでの暇つぶし事情
b0011184_22365923.gif最近、バス通勤中はBluetoothでSDオーディオを聞いているか、iアプリのiMonaを使って2ちゃんねるを見ています。

本当は同時に出来ればいいのですが、残念ながらP903iではSDオーディオとiアプリを同時に起動できないのです。
SDオーディオとi-modeならばマルチタスクで可能なのですが・・・残念。

で、iMonaで何を見ているのかというと、ニュース速報+とデジカメ関係を覗く程度。
一時期は2ちゃんねるにハマってたのですが、最近はハマる原因となったFF XI関連も、何だか見なくなりました。
(正確に言えば、FF XIの大半は「したらば」だったので2ちゃんとは少々異なりますが・・)
徐々に、FF XIに対する情熱が急速に薄まってきているのを実感します。

iMona以外のiアプリで時々やるのが、超定番の「アニマル大富豪」。

以前は「ナンプレ」にハマっていたのですが、新しいナンプレが出てちょいと変わりました。

元々は初級・中級・上級とランクがあり、それぞれ100問、100問、800問が収録されていたのですが、続編(?)の「ナンプレ100000」では、10万問も収録されています。

毎日1日5問(これも非現実的)解いたとしても、全問制覇するには約55年・・・ハイ、恐らくその頃には死んでます。
なので、これでヤル気が減少・・・。
おまけに、10万問収録した影響か、多少動作がもっさりしてるし。

達成感(全クリア)を味わう事も、ゲームをやる原動力の一つなので、もっと手頃な問題数の設定が出来なかったのかなぁと。
何事も、やりすぎ・エスカレートは良くないのですよ。
[PR]
by cogiXcogi | 2007-01-29 22:41 | ゲーム