人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cogibull.exblog.jp
DVDレコーダ2
DVDレコーダ2_b0011184_13284320.gif一昨日届いたDVDレコーダをセッティング。
アンテナ線やAV関連の線をつないで、あっさりと設置は完了。

電話線とLANにも接続して、電源ON。

最近は音声で初期設定の仕方を案内してくれるのねぇ。
確かに複雑になりつつあるもんねぇ、家電も。

我が家はケーブルTV契約はしていないが、アナログ地上波のUHFが別チャネル(VHF)に割り当ててある。
これをすっかり忘れてて、自動チャネル設定後、テレビ東京系と日本テレビ系が映らないなぁ…としばらく悩んだことはナイチョ。

とりあえず、セッティングを終えたのだが、ひとつ悩みというかわからない事が。

我が家は、元々BSデジタル放送をデジタルチューナで見ていたのだが、その際にデジタルWOWOWも契約している。

当然、その機器に入れているB-CASカードでの契約となるのであろうが、このDVD-レコーダにもB-CASカードが付いている。

ならば、チューナのカードと入れ替えればいいのか?と思っているのだが…。

問題は、今度のDVD-レコーダのB-CASカードに「BS・CS・地上 共用」と書いてあること。

デジタルチューナのB-CASカードは、購入した時代から考えてBSデジタルのみだったはず。

はてさて、同じものなのかなぁ?



とりあえず、挿し換えてみよっと…。

あっさり映りましたよ、奥さん!
これで問題解決かぁ!?

ただねぇ…。
DVDレコーダは電源入れてから、観れるようになるまで時間がかかりすぎるのよねぇ。
あまりにも待たされ過ぎるのも何だし、今のBSデジタルチューナはテレビリモコンと一体型になってるから、使い勝手もいいしなぁ。

はぁぁ、どうしよ。
by cogiXcogi | 2005-08-20 13:46 | 家電
<< 右から左から 期待ハズレは迷惑ですなぁ >>