ブログトップ

cogibull.exblog.jp
ワンニャン大作戦
b0011184_15525391.gif個人的備忘録:
 毎週日曜15時 BS朝日 『愛のワンニャン大作戦
 毎週日曜18時 BS朝日 『愛のワンニャンタイム』

高校野球が雨天順延となったため、BS朝日で『愛のワンニャン大作戦』をやっていました。
番組自体、今まで何回か見たことがあったのですが、大体ザッピングしている時にたまたま見ていたので、どこのチャンネルで曜日のどの時間というのを知らなかったのですよ。
高橋克典が出てるぐらいしか覚えてなくて、実は番組名も…。



今日も、たまたま『そこまで言って委員会』を見終わった後に、チャンネルを変えてる時に見つけたので、そのまま見ていました。

その中で、金子貴俊の愛犬の相談があったのですが、それがそのままラナに当てはまる内容!

他の犬と仲良くできない、他の犬に噛みつこうとしたり、吠えるという内容。

番組中に流れた散歩の様子とか見ると、まさしく一緒。
他の犬を見つけると、まず「伏せ」をして準備。
近寄ってくると、リードを千切らんばかりに、他の犬に飛びかかろうと。

専門家(ドッグトレーナー)の方の意見では、小さい頃に他の犬との交流が少ないと、どう他の犬と接して良いかわからないとの事。
まずは、興奮状態を押さえるために、遊んでいる途中、興奮してきたら「やめ」等の命令で感情をコントロールする訓練をして下さいとありました。

だがしかし。

金子貴俊の犬は、遊んでいる途中に「やめ」というと、即止めるんですよ。

これも、我が家のラナも一緒。
興奮している時に「オフ」と言うと、ピタリと冷静になり、口にくわえているものを離します。

でも、他の犬相手に興奮している時って、全然言うことを聞かないのですよ。
…興奮の度合いが違うのかな。

どうしたらいいのか、悩みどころです。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-08-09 16:17 | コーギー
<< ハイボール フロントライン投入 >>