ブログトップ

cogibull.exblog.jp
Edy@ローソンが不便
b0011184_22291495.gif電子マネーはEdyをメインに使っているのですが、最近のローソンでの支払いが不便でたまりません。
システムが今年になってぐらいに変更されたのですが、それが不便。

変更される前は、
 1. 「支払いはEdyで」と、店員に声をかける
 2. タッチパネルでiDとEdyの選択画面が出るので、Edyを選択
 3. おさいふケータイを、読み取り機にかざす
4. 支払い完了
でよかったのですが、現在は、

 1. 「支払いはEdyで」と、店員に声をかける
 2. おさいふケータイを、読み取り機の上に置く
3. タッチパネルでiDとEdyの選択画面が出るので、Edyを選択
4. 支払い完了

と、手順が一部入れ替わっているのです。

んで、何が不便かというと、おさいふケータイを読み取り機の上に置かないと、iDとEdyの選択画面に切り替わらない事。
読み取り機も選択するためのタッチパネルも向かって左側にあるため、完全におさいふケータイから手を離さないとパネルを押せません。
以前は順序が逆だったので、(手に持ったまま)かざすだけでよかったのですが・・・。

これってEdy機能付きの銀行カードとか使っている場合、危なくない?
一旦手から離しているので、その間に取られたりしたら、ローソンは責任を取ってくれるの?

まぁ、いろんな事を考えてシステムを構築していると思うのですが、どうも客のことより店側の都合が優先されて作られている気がします。
なので、最近はローソンで買い物する時には、Edyではなく現金で支払う事が多くなりました。

会社の近くにはローソンしかないので、どうにかして欲しいなあ。
[PR]
by cogiXcogi | 2009-05-16 23:00 | 雑記
<< カフェ 米国ドラマ >>